(もしかして、私のこと嫌いになった…?)男性が“女性に冷めた”ときに見せるサインと“上手な向き合い方”

写真拡大

一番近くにいるからこそ彼氏のテンションの変化を敏感に感じ取ることがありますよね。

彼氏が“曖昧”な「別れの言葉」を言ってきたら…その裏に隠された“男性の本音”

彼氏の態度によっては「もしかして、私のこと嫌いになった?」と感じることもあるでしょう。

今回は、別れたがっている彼氏が見せるサインを紹介します。彼氏のそっけない態度に不安を抱いている女性は要チェックです。

彼氏が別れを考えているときに見せる「LINEのサイン」

1: 丸1日返信が来ない

付き合い初めは、まめに連絡が来たのにも関わらず、近頃めっきりの回数が減ったということなら、彼氏の気持ちが冷めているサインです。

予定を共有されていないにも関わらず、丸1日返信がこないことが続く場合は彼氏に連絡が鬱陶しくないか聞いてみましょう。

2: 自分の話をしなくなる

別れたいと考えている時、彼氏から自分の話を振ってこないことが多くなります。これは、会話が続くことが面倒を感じていることが理由のようです。

「昨日は何していたの?」と聞いても返事がこない場合は、詮索されることが嫌なのかもしれません。

3: 会話が雑になる

会話を投げても、「うん」などの相槌のみの返信が返ってきたら悲しい気分になりますよね。

さらに自分の話を伝えても、興味を持ってもらえない様子が続く場合はあなたに対する興味を失っているのかもしれません。

彼氏が別れたい時に取る行動とは

1: デートの頻度が減る

デートには、お金も時間もかかります。好きな相手には、その時間とお金も割こうとするのが人というもの。

しかし、気持ちが冷めてきた相手に対して、毎週時間を割くことを面倒に感じる男性は多いものです。

2: 他の女性と連絡を取りだす

男性は、彼女で満たされている場合は、浮気しようと思いません。

しかし、別れを考えている場合や、一緒にいてドキドキしなくなった場合などは、他の女性と連絡を取り出すことがあります。

3: 喧嘩が増える

喧嘩が増えるのは、素直になれている証とも言います。一方で「嫌われてもいい」という、投げやりに思われている可能性もあります。

LINEの返事が早いことを負担に思っていたり、デートの回数を負担に思っていたりする不満が態度に表れている結果でもあります。不満が大きくなる前に察して距離を取ることも大切です。

彼氏が冷たくなったときの対処法は?

1: 連絡頻度を増やす

連絡頻度を増やすことで、彼氏が何らかのリアクションをとってくれることがあります。冷戦状態でいては話し合いにもなりませんよね。

連絡を増やして、彼氏にコンタクトを取ることで進んで話し合ってみましょう。

2: デートに誘う

彼氏が冷たいからと怖気付いてはいけません。デートに誘って接点を増やしましょう。

顔を合わせて話すことで、お互いに対して感じている誤解が解けることもありますよ。

3: 思っていることを話し合う

お互いに心に距離がある現状では、2人の気持ちが離れることに拍車がかかるばかりです。

まずは自分の思っていることを彼氏に伝えてみましょう。お互いに本音を話すことによって、関係が改善したり、前進したりする可能性があります。

4: 一度距離を置く

一度距離を置くことも時には大切です。

彼氏の方にまだ好きな気持ちが残っているのなら、距離を置くことであなたのことを「また大切にしていきたい」と思い直してくれるかもしれません。

彼氏と話し合うときの注意点

1: あらかじめ気持ちを整理しておく

彼氏に気持ちを聞き出して「別れたい」と言われたらどうでしょうか。その際は別れを飲めるのでしょうか、それとも反論しますか?

あらかじめ自分がどうしたいか? を整理しておかなければ、彼氏に反論したり意見したりすることも難しくなります。

2: 唐突に別れたいかを質問しない

彼氏の気持ちを試そうとするのは良くありません。「別れたい?」と唐突に聞いたところで、話し合いに進むことはないでしょう。

まずは自分の伝えたいことを整理して、彼氏に伝えることをおすすめします。

彼氏の気持ちが離れている時こそ、2人の絆が試される時です。早めに対処することで、お互いのパートナーシップが向上することでしょう。

彼氏に気持ちを話したり聞き出したりする時は、自分自身が今後どうしたいかをセットでしっかりと考えておくことを忘れずに。