新欧風カレー

写真拡大

具材特化型、スパイス特化型、フュージョン系など、ジャパニーズカレーからもう一段階の発展を見せた「新欧風カレー」が今年のカレートレンド!

【画像】 新トレンド「新欧風カレー」を写真でもっと見る

日本で唯一のカレーコンサルティング会社である株式会社カレー総合研究所では、本年2022年のカレートレンド「新欧風カレー」を発表、これを記念し、カレーを総合的かつ体系的に学ぶことのできるカレー大學総合学部の通学講座を2022年7月23日(土)に開校し、 その中でこのカレートレンドについて解説することを決定しました。

「新欧風カレー」はヨーロッパから日本に伝わったとされるカレー。

日本でカレーが食べられるようになって以来、多くの食品メーカーや飲食店、さらには各家庭が工夫を凝らし、日本中に数えきれないほどのオリジナルのカレーが生み出されてきました。

“ヨーロッパから伝えられた味”ではなく、日本で独自の進化を遂げてきたのが、ジャパニーズカレーとも呼ばれる、今の「欧風カレー」なのです。

こうした中で、もう一段階の発展を見せるのが「新欧風カレー」です。

2022年のトレンド「新欧風カレー」とは?

新欧風カレーは、これまで以上にさまざまな角度から、カレーの味やビジュアルなどが追求されています。新欧風カレーの具体的な種類は次のようになります。

具材特化

・高級なブランド肉
→ビーフ、 ポークなどの高級なブランド肉を使用したプレミアム欧風カレー。

・欧風キーマ
→キーマの欧風版で、 具材の主にひき肉を使った欧風カレー

・ビーフシチュー系
→ビーフシチューとカレーが融合した新しいタイプの欧風カレー。

・魚介系
→従来のシーフードカレーとは一線を画したクオリティの高い魚介を使ったカレー。

・フルーツ系
→具材に肉や野菜でなくフルーツをメインで使ったカレー。

・新三種の神器系
→タマネギ・ジャガイモ・ニンジン以外の野菜を使ったカレー。

スパイス特化

・スパイスカレー系
→スパイスを強調したスパイスカレーの欧風版。マイルドな欧風カレーにスパイスのハーモニーが楽しめるカレー。

・新スパイス系
→カカオや八角など新しいスパイスを使用した欧風カレー。

トッピング

・新カツカレー
→えびカツなどの従来とは異なるスタイルのカツカレーが人気急上昇!

フュージョン

・ビジュアル系
→チーズがけなど、 流行りの”映え“を取り入れた魅せる欧風カレー。

・シーン別
→筋トレ中の人向けやBBQ時などなどシーン別カレー。

・新感覚系
→ごはんの炊き方にこだわる新感覚なカレーなど。

食べ方スタイル

・あいがけ系
→一皿に欧風カレーと他のカレーのあいがけ系が人気。複数のカレーに加え、 近年はカレーと親子丼、 麻婆豆腐などの組み合わせも人気です。

カレー大學「講座の特徴」&こんな人におすすめ!

カレー大學はカレービジネスに従事する受講生が多いため、 現場のビジネスに活用してもらうことを狙いとしています。

卒業生はすでに1500人を超え、 カレー業界の各所で大活躍しています。

カレーの商品開発をはじめ、カレー業界を支える人材を多く輩出していると言っても過言ではありません。

講座名: カレー大學総合学部

開講日: 7月23日(水)10:00〜17:00

受講料: 35,000円(税別)

形 式: 通学講座

場 所: 神田駅周辺

目 的:

1.カレーの知識・奥深いカレーの世界を広めカレーの文化の発展を図る。

2.カレーの知識を深めることでカレー店経営やレトルトカレーの開発などのビジネス的な局面から、 家庭でのパーティ、 食べ歩きなど趣味の局面まで、さまざまな面で役立てさせる。

3.目標として、日本全国にカレー業界を牽引する「カレー伝導師」を育成する。

内 容:6科目/5時間、 認定試験

1.「カレー概論 カレーとはいったい何か?」

2.「カレーの歴史 カレー日本史とカレー世界史」

3.「カレー社会学 カレーに関する文化」

4.「カレー商品学 売られているカレー商品」

5.「カレー調理学 カレー調理の基本」

6.「カレー食べ歩き 正しいカレーの食べ歩き方」

・申込み先:カレー大學HP

カレー大學の講座のポイント

[1]カレーを総合かつ体系的に学ぶことができる本格的な講座です。ビジネスで実益はもちろん、 趣味でも役立ちます。

[2] カレー界で活躍する登竜門として、 業界に卒業生1500人以上を輩出!商品開発者からタレントやアナウンサーまでカレーのプロを育成しています。また、 SNSで精力的にかつするカレー愛好家やマニアも多数受講しています。開校8年目になる実績豊富な市民大学です。

[3] コロナ感染症対策を万全にして開校します。

講座の特長

・知っているようで知らない「カレー」の正体を知ることができます。

・単にカレーを学び知識量を増やすだけでなく、 カレーを実社会で役立てることができるようにします。 実用的で実益のある実践的な講座となります。

・カレー界の第一人者である井上岳久(株式会社カレー総合研究所代表)がこれまでにカレーミュージアムの設立運営やテレビや雑誌などのメディア及び複数の大学での研究などで得たカレーの広く深い知識と最先端のカレー事情を加味したコンテンツとなっています。 日本の最高峰のカレー講座と言えます。

こんな人におススメ!

・カレーが大好きでカレーを基本から学びたい方

・カレーを趣味にしたい方

・カレーをビジネスにしている人(カレーの商品開発、 マーケティング担当者、 カレーマーチャンダイザー、 カレーまちおこしプロデューサー、 カレー店の経営者、 料理教室主催者など)

・カレー知識を深めことで食文化を極めようとする方(料理研究家、 フードライター、 フードコーディネーターなど)

・カレー知識を商売にしている方(編集者、 企画会社、 ライター、 テレビディレクターなど)

・カレーを会話の潤滑にしたい方

・カレーの食べ歩きをしたいと思っている方、 食べ歩きに行き詰っている方

・おいしいカレーを作りたい方、 カレー作りがマンネリ化している方

・「カレー」を軸としたコミュニティ、 交流をしたい方

・「カレー友」を作りたい方

カレーに興味がある方は、ぜひカレー大學で新しいカレーのトレンドについて学んでみては?