別れに直結する!? 男性から“重い彼女”と思われないために気をつけたい「5つのこと」

写真拡大

彼氏のことを独り占めしたい。彼氏を大好きなら、一度はそう思ったことがあるはずです。

ざわつきは放置しちゃダメ!彼氏の気持ちが離れたと感じたら「3つの原因&対処法」

しかしその気持ちが心の中だけにとどまらず、知らず知らずに彼氏のことを束縛しているかもしれません。

彼氏が彼女に重いと感じる瞬間は、どのような時なのでしょうか。今回は、彼女のことを重いと感じたことがある男性に話を聞きました。

彼氏が彼女を“重い”と感じる瞬間とは?

1: 彼氏の情報を知りすぎている

彼氏のことが好きすぎて、SNSや彼氏と同じコミュニティの子から情報を仕入れていませんか?

好きな人のことを知りたいのは当然ともいえますが、その情報をひけらかすのはやめましょう。彼氏から「なんでそんなこと知ってるの?」と引かれてしまいます。

2: スマホの中を見たがる

スマホの中を見たがる彼女は嫌われます。

可愛く言っても、「そんなに信用されていないのかな」と彼氏も落ち込むことでしょう。

何も後ろめたいことはなくても、個人情報が多く入っているスマホを見せるのは彼氏だって嫌なはずです。

3: いつも会いたいと言われる

大好きな彼氏に会いたいのは理解できます。

しかし、自分が会いたい時に必ずデートすることを強要したり、無茶な頻度で会ったりすることは彼氏が交際に疲れるだけです。

回数ではなく、デートの質にこだわりましょう。

4: 高価なプレゼントを送る

彼氏に好きな気持ちを伝えたいあまり、高価なプレゼントばかりを送っていませんか?

こちらにその気はなくとも、相手は同じくらいのプレゼントを返さなくてはいけない気になってしまいます。

だんだん彼女のデートの質やプレゼントの要求がエスカレートしそうで会うのが怖くなる彼氏もいるのだそう。

5: 常に好きと言ってくる

好きという言葉は伝えても構いませんが、毎日のように伝えているのならそれはそれで問題です。

彼氏からすれば「こんなに好きなのだから、その気持ちに応えてね」と言われているような気になるでしょう。プレッシャーになってしまいます。

彼女が重たいと感じた時に彼氏が取る行動

1: 別れをほのめかす

嫌がっているのをそのままダイレクトに伝えることをする男性はなかなかいません。その結果、少しの違和感なら我慢することも多くあります。

しかし彼女と性格が合わないことを我慢した結果、気づけば顔を合わせるのも嫌になることがあるでしょう。その結果、彼氏から「別れたい」という趣旨の発言が出ることも。

2: 連絡や会う回数を減らす

彼女の重さに耐えきれそうにない場合、連絡や会う回数を減らして、彼女と距離を保とうとする男性もいます。

この時、彼氏はあなたと話すことや会うことが負担になっています。あまり追い詰めることはせず、様子を見ましょう。

3: 「重い」と素直に言ってくる

彼氏からすれば、彼女を傷つけるかもしれないのに勇気を持って伝えた言葉です。

むしろ直してくれないと、別れにつながるかもしれないからこそ懸命に伝えたところがあります。そのことを理解して、冷静に自分の行動を見直しましょう。

重い彼女と思われないために気をつけること

1: 彼氏との距離感を大切にする

自分の親でも過干渉で、全てのことに口を出してきたら嫌なものですよね。それは好きな人でも一緒です。

ある一定の年齢に達すれば、人は誰しも自我を持ちます。自分の気持ちややりたいことがあるはずです。

好きな人に言われたからと言って我慢できることではありません。彼氏との距離を大切にしましょう。

2: 冷静に話し合う

彼氏が「重い」と言ってきた時は、自分の思いを否定された気分になりますよね。

しかし、ここで「だって好きなんだもん」とか「彼女だからいいじゃん」という態度を取るのはやめましょう。

自分の気持ちだけを押し付けることはせずに、冷静に相手の話を聞く姿勢が大切です。

3: 過剰に愛情表現をしない

言葉で愛情表現を伝えたからと言って、全てきちんと相手に伝わっているわけではありません。

過剰な愛情表現は相手にプレッシャーを与えて束縛してしまうこともあります。言葉より行動で、相手のことを思いやっていることを伝えるべきでしょう。

4: 状況を把握しない

大好きだからこそ、その全てを把握したい気持ちも分かります。しかし逆に、彼氏と会っていない時、何をしているのか、どんな洋服を着ているのか全て把握しようとされたら、怖い気持ちもあるはずです。

いちいち接触されると、次第にそれは窮屈に感じるようになります。たまには彼氏が不安になるくらい距離を置くのもいいでしょう。

5: LINEの返事を急かさない

会えないなら、せめて連絡を取りたいという人も多いようです。しかし、LINEの返事を急かしたところで、彼氏の気持ちもそれに伴って大きくなるわけではありません。

むしろやりたいことや集中したい時には、あなたの連絡が邪魔になることも十分考えられます。自分が望んでいることを相手も望んでいるとは限らないのです。

彼氏のことが好きになればなるほど、その彼氏のことをより深く知りたいと思うのは悪いことではありません。

しかし、相手の生活に支障が出るまでの干渉は、よくないでしょう。

相手のことを思っているからこそ、自分の気持ちだけではなく相手の気持ちもきちんと考えられるようになるといいですね。