吉田のシャルケ移籍が目前に迫っているようだ。(C)Getty Images

写真拡大

 サンプドリアを契約満了で退団し、去就が注目されている日本代表DF吉田麻也の新天地が決まったようだ。 現地時間7月4日、移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ記者が自身のツイッターで次のようにツイートした。「シャルケは、日本のCB吉田麻也とフリー移籍でサインする準備をしている。彼は明日ドイツに飛んでメディカルチェックを受ける予定だと言われている」「シャルケは日本人の時代を続けるつもりだ。吉田は(トルコ王者の)トラブゾンスポルを含む多くのオファーを断った」 

 ドイツのブンデスリーガ1部に昇格した名門シャルケは、マンチェスター・シティからのレンタル移籍でその昇格に貢献した日本代表DF板倉滉(ボルシアMGに移籍が決定)の買取を目ざしていたが、金額が折り合わずに断念。その穴を、33歳の日本代表キャプテンが補填することになりそうだ。 シャルケは板倉のほか、吉田と仲の良い元日本代表DF内田篤人氏が約7年間に渡ってプレー。現在、内田氏はクラブのアンバサダーを務めている。構成●サッカーダイジェストWeb編集部【動画】セルジオ越後が日本代表のW杯メンバーを独自選出!