「パチスロBOOWY」は再結成の観測気球…熱烈ファンに飛び交う「ライブ映像が流れる」「金に目がくらんだか」賛否の行方

写真拡大

「パチンコ離れ」が進む中、なんとあの伝説のロックバンド「BOOWY」の遊技機「パチスロBOOWY」が発売されることが、6月27日に分かった。

 パチスロ機はディ・ライト社製の新機種で、ヒット曲「ホンキー・トンキー・クレイジー」「BAD FEELING」「わがままジュリエット」など全22の楽曲が搭載されているという。

 また、東京ドームで開催された伝説のライブ「LAST GIGS」の映像も飛び出すというから、ファンにとってはたまらないのではないか。

 ネット上では「これは早く打ちたい!大当たりしたらライブ映像が流れるのかな」「まさかBOOWYがスロット機になるとはビックリした。現役時代めちゃ好きだったから楽しみしかないわ」などと、期待の声が多く上がっているわけだが、一方では「受け入れがたい」というファンも少なくないようだ。一部を見てみると、

「なんで今さらスロット機に搭載?氷室、お前も金に目がくらんだか」「BOOWYファンがギャンブル狂だと思われるんじゃね?」「パチンコ離れが加速してるから、オッサン世代が喜ぶアーティストをぶっこんできたんだろう。それにしても完全なイメージダウン」「つまらない小銭稼ぎ。ガッカリしたわ」

 といった辛辣なものばかり。

 BOOWYが解散してから34年。一部関係者からは再結成の話が聞こえてくるが、もしかしたら「パチスロBOOWY」がその観測気球になっているのかもしれない。

(ケン高田)