KDDIが、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信が利用しづらい状況について、午前10時時点でデータ通信を中心に現時点で全国で70%程度まで回復、西日本は午前11時に復旧する予定と発表していました。
 
KDDIは午前11時の発表で、西日本は午前11時、東日本は午後5時30分に復旧作業終了予定と伝えています。

西日本は午前11時に、東日本は午後5時30分に復旧作業終了予定

午前7時15分と案内されていた西日本での復旧予定時刻ですが、現時点では午前11時に変更されています。
 
また、当初午前9時30分と案内されていた東日本での復旧予定時刻は、現時点では不明です。
 
【更新】KDDIは午前11時に、西日本は午前11時に、東日本は午後5時30分に復旧作業終了予定と発表しました。
 
同社は、復旧作業終了後にネットワーク試験の検証を行い、本格再開時間を決定します。
 
KDDIは、西日本および東日本ともにデータ通信を中心に、午前10時時点で70%程度まで回復していると述べています。
 
東日本在住の筆者が、Wi-Fi接続にてau IDでの2段階認証確認コード通知手続きを行ってみましたが、送信済みと表示されるSMSを、UQ mobile携帯電話のeSIM契約(音声とデータ)のiPhone13 Proで受信することはできませんでした。
 

西日本の範囲

KDDIは「西日本」に含まれる地域について、下記を挙げています。
 

富山県石川県福井県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県沖縄県

 
 
Source:KDDI
(FT729)