au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者において通信サービスが利用しづらい状況が、2022年7月2日午前1時35分から生じています。UQ mobileを利用中の筆者においても、SMSが受信できないのを確認しています。

現在復旧作業中も、まだ解消せず

KDDIが、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者などにおいて通信サービスが利用しづらい状況が、2022年7月2日午前1時35分から生じているとし、1時間毎に最新状況を報告していますが、午前11時時点ではまだ復旧していません。
 
これらの回線において通信サービスが利用しづらい状況は、全国で発生しています。
 
この状況により、音声通話およびデータ通信が利用しづらくなっています。

アンテナピクトが立たない、SMSを受信できない

筆者が利用中のUQ mobile携帯電話回線では、「My UQ mobile アプリ」を通じて契約状況の確認・変更を行おうとする際にau IDでログインしようとすると求められる、2段階認証用のSMSが受信できない状況が生じていました。
 

 
いつもは3本のアンテナピクトが立つ場所において、1本も立っていません。
 
通信サービスが利用しづらい状況は、ユーザー個々、復旧作業の進捗状況により筆者の場合と異なる可能性があります。
 
 
Source:KDDI
(FT729)