バースデーに躍進 勝みなみが大まくりでの決勝進出へ(撮影:米山聡明)

写真拡大

<資生堂レディスオープン 2日目◇1日◇戸塚カントリー倶楽部(神奈川県)◇6570ヤード・パー72>
24歳のバースデーで見違えるようなゴルフを見せた。初日に3オーバーの90位タイと大きく出遅れた勝みなみだったが、この日は「67」と5打縮めてトータル2アンダー。大まくりでの予選通過が濃厚となっている。
パッティングの改善が大きく生きた。前日「ショットはいいのに入ってくれなかった」とパターに課題を残した。「(涼しい)家でやろうかなと思いましたが、グリーン上の芝が入り混じったところのほうがイメージは出やすい」と猛暑の中で居残り調整。「ボールの位置が右になりすぎていました」と原因をつかみ、この日は5バーディを奪取。「きょうは入ってくれましたね」と笑顔が咲いた。
ちょっぴり照れ臭いスタートも好ラウンドを後押しした。同組の藤田さいきの発案により、スタートアナウンスで「本日、誕生日で24歳となりました!」と紹介されて、大拍手の中でティオフ。「恥ずかしかったですが、やっぱりうれしいですね」と高揚感も原動力となった。
1998年生まれの勝は今年が24歳の年女。「私は目標として言ったことは達成したい。年間3勝とメジャー1勝。簡単ではないですが、できるようにしたい。次に年女になるのは36歳で、ゴルフをやっていないかもしれない。達成して勢いをつけて来年、再来年といきたいですね」と誓いを立てた。(文・秋田義和)

<ゴルフ情報ALBA.Net>