SBIエステートファイナンスは7月1日、60代以上の持ち家所有者を対象とした、Webメディアと相談サービス「SBIシニアの住まいとお金」を開始した。SBIグループが持つ高い倫理的価値観と不動産と金融に関する高い専門性を活かし、シニア世代の暮らしをサポートしていくという。

「SBIシニアの住まいとお金」ロゴ

Webメディア「住まいとお金の知恵袋」では、シニアにも理解しやすいように動画の作成に注力。近年、60代以上のYouTube利用率が急激に伸びる中、同社のYouTubeチャンネルでシニア世代が「住まい」と「お金」の知識を深め、より良い暮らしを実現する助けになることを目的としている。

「SBIシニアの住まいとお金」では、シニア世代の住まいに関する「お金」の相談を実施。住み替えやリフォーム、住宅ローンの見直しの相談や、住まいとお金ガイドブックの無料配布を行う。

サービス開始を記念した特別企画として、同社のYouTubeチャンネル「SBIシニアの住まいとお金ch」において、元フジテレビアナウンサー八木亜希子氏がとあるスターのお宅を訪問し、「住まい」と「お金」に関するインタビューを行った動画を7月1日から全3回に渡って公開する。

八木亜希子さんがYouTube初出演

八木氏は、「こんにちは!八木亜希子です。この度、SBIシニアの住まいとお金ch のYouTube動画にインタビュアーとして出演させていただきました。実は初めてYouTubeの動画に出演しました。シニアでなくてもスポーツ好きな人も、若い世代の方も大いに楽しめる内容となっています。ぜひ、YouTubeでお会いしましょう」とのメッセージを寄せている。