サンプドリア退団が決まった吉田。(C)Getty Images

写真拡大

 現地時間6月30日、セリエAのサンプドリアがクラブ公式SNSを通じて、吉田麻也の退団を発表した。

 クラブの公式ホームページなどに詳細は掲載されていないが、インスタグラムを通じて「さよなら、そしてありがとう。マヤ・ヨシダ」と綴り、別れを告げている。吉田とサンプドリアの契約は6月末で満了。契約延長の可能性も示唆されていたが、満了をもって退団になったとみられる。
【動画】「ありがとう、ヨシ」吉田麻也のサンプドリア時代をぎゅっと凝縮! スーパープレー集をチェック
 この投稿には吉田がサンプドリアでみせたプレー集が動画で公開されており、現地ファンからは「サムライ、ありがとう」「ゴール前のマシーンだった」「ヨシと離れるのは寂しいな」「素晴らしいDFだったのに、オウンゴールのことを責めすぎてごめん」「君との旅路はとても楽しいものだったよ」といった惜別のメッセージが寄せられている。

 吉田はこれでフリーでの移籍が可能となる。獲得に関心を寄せているとされるクラブのひとつが、同リーグの”昇格組”であるモンツァだ。28日付けでは「クラブはオファーを出し、返事待ちをしている」という報道もあり、日本代表キャプテンの新天地が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部