元日本代表FWの城氏が「対戦してみたい」現役DFは? (C)Getty Images

写真拡大

 元日本代表FWの城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、「対戦してみたい現役DF」を挙げた。

 6月28日に公開された最新コンテンツでは、「対戦して凄かったDF」について紹介。その冒頭部分で、「ファン・ダイクと対戦してみたい」と語った。

 リバプールに所属するオランダ代表のフィルジル・ファン・ダイクは、高さ、強さ、上手さを兼備した「世界最高のDF」とも評されるCBだ。
 
 アトランタ・オリンピックやフランス・ワールドカップに出場し、ラ・リーガでもプレーするなど、数々の名手と対峙してきた城氏は、ファン・ダイクについてこう評している。

「実際に練習場に行って近くで見たんだけど、超凄い。ガタイがひとりだけ違った。器用だし、足下も上手い。駆け引きも上手いし、1対1も強い。怪我が何回か続いているけど、すごくいい選手」

 さらに、「いまのディフェンダーはすごいと思う。冨安(健洋)もすごい。1対1の駆け引きと安定感は抜群」とアーセナルの日本代表DFも称えている。

 対戦したいと思わせるほど、ファン・ダイクは別格の守備者だと感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編

【動画】「パワーもあってしなやかさも持っている」城彰二が対峙して衝撃を受けたDFは?