株式会社Carry Onプレスリリースより

写真拡大

3人組人気YouTuber「チャンネルがーどまん」が、「家の2階から生たまご100個落としてみた【ドッキリ】」と題した企画が批判を集めたとして、釈明動画を投稿した。

「美味しく頂きます」

「チャンネルがーどまん」は、がーどまんさん、MYさん、山ちゃんさんによる登録者数220万人を超える人気YouTuber。事務所のプロフィールには「破壊系ドッキリYouTuber」と紹介されている。がーどまんさんは格闘家の那須川天心さんと親交が深いことでも知られる。

2022年6月20日に公開された動画は、がーどまんさんとMYさんが、山ちゃんをターゲットにドッキリを仕掛けるというもの。がーどまんさんは冒頭、「生卵を階段の上から落とすんですけど、もちろん食べ物ということで、落とした生卵は、しっかり、捨てます」「冗談です。サブチャンネルで料理しますよ。さすがにそれは、命やからね。ちゃんと美味しく頂きます」と説明している。

がーどまんさんが山ちゃんを呼び出し、MYさんが階段の上から生卵を100個落とすというドッキリなのだが、実はMYさんががーどまんさんに仕掛けた逆ドッキリというオチ。山ちゃんを迎えに行ったがーどまんさんが戻ってきたところにMYさんが生卵を落とし、がーどまんさんが卵まみれに。怒りの言葉をぶつけるがーどまんさんに対し、MYさんが更に生卵を投げつけるなどしている。

「今炎上している件について。」

動画を巡っては、ネットメディアが「YouTuber、生卵100個落とすドッキリで批判相次ぐ "拾って料理する"動画に『最低すぎる』呆れ声」と報じるなど批判が寄せられたようだ。

チャンネルがーどまんは29日までに「今炎上している件について。」と題した動画を公開した。

がーどまんさんは、「今集めました、ちゃんと。全部。こいつが割った卵。命なんで。無駄にしてほしくないんで」とお椀になみなみ入った生卵を披露。3人ですべて飲み干した。

最後にがーどまんさんは、「ちゃんとがーどまんは食います。物粗末にしません。全部いきます。多分そのへんのテレビ局とかYouTuberとかずっと捨ててます。僕らは全部食べます。俺は食います。そういう処理せえへん奴とか嫌いです」と釈明している。