メガネの破壊力すごい
 - (C) テレビ朝日

写真拡大

 菊池風磨(Sexy Zone)が、美 少年と HiHi Jets が出演するテレビ朝日系オシドラサタデー「トモダチゲームR4」(7月23日スタート、毎週土曜よる11時〜)に出演することが決定した。

 本作は、原作・山口ミコト、漫画・佐藤友生による累計440万部突破の大人気コミック「トモダチゲーム」(講談社)を、新たな考察系ドラマとしてドラマ化。突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった高校生たちが友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げる。片切友一役を浮所飛貴(美 少年)、美笠天智役を佐藤龍我(美 少年)、四部誠役を井上瑞稀(HiHi Jets)、紫宮京役を藤井直樹(美 少年)、門倉十蔵役を岩崎大昇(美少年)、鬼瓦百太郎役を猪狩蒼弥(HiHi Jets)、柱谷千聖役を金指一世(美 少年)、丹羽万里役を那須雄登(美 少年)が担う。

 菊池が演じるのは、友一らの戦況を見守る運営側の新人・火室ノベル。物語全体を通してのキーマンとなっていく存在だ。ドラマ版のために生み出されたオリジナルのキャラクターで、菊池をイメージして脚本を膨らませた部分もあるという。それを知った菊池は「とてもありがたいこと!」と大喜び。「まだノベルに関してはお話できることが少ないんですけど、意外と振り切ってもいいのかなと感じたので、ちょっと面白いキャラにしたいなと思っています」と期待をあおる。

 そして、「今までの僕と全然違った見え方になるはずなので、新しい菊池を楽しんでもらえたらうれしい!」と役者として新たな一面を見ることができそうだ。また、「美 少年と HiHi Jets は年も歴も違う、いわゆる“ザ・後輩”なので、下手な姿は見せられない(笑)! お互い背筋が伸びる存在になれればいいなと思います。役者として伸び伸びやっている彼らの姿を、僕はモニタールームからニヤニヤしながら見守ります(笑)」と語っている。(編集部・梅山富美子)

菊池風磨コメント

Q:「トモダチゲームR4」に出演するにあたっての気持ちは?
“友だちとは、友情とは……”を問われる、人間の陰な部分を突いてくる作品だと思います。たとえお金が絡んでなくても、自分に余裕があるから相手を思いやれることや言えることってあるのだと実感したんですよね。「余裕がなくなった時、あなたはどれだけ友だちに尽くせますか?」とものすごく核心を突いてくる作品です。出てくるゲームもよくできていて面白いし、キャラクターを自分に置き換えた時に「絶対こんなことしないよ!」って思う反面、「いや、ここまで追い詰められたらちょっとわからないな……」って痛いところを突かれる瞬間があるんですよ。なので自分と向き合いながら見ていただければ、さらに楽しんでいただけると思います。僕に関して言えば、今までの菊池風磨とは違った見え方になるはずです。カッコイイ美 少年と HiHi Jets を堪能しつつ、新しい菊池を楽しんでもらえたらうれしいですね。

Q:ドラマのオリジナルキャラクター・火室ノベルをどんな風に演じようと思っていますか?
ノベルに関してはまだお話できることが少ないんですけど、先日読み合わせをしたのが僕の中ではすごく大きいです。最初は“プレーンな26歳”だと思っていたんですけど、意外と振り切ってもいいのかなと感じたので、もう一度ノベルと向き合って、ちょっと面白いキャラにしたいなと思っています。最初はいろいろ疑問を抱いている運営側の新人として振る舞おうと思っていたんですけど、意外に明るくて純粋というか無垢な部分も見えてきたんですよね。ゲームを見ながらノベルが感じることや、グサッと刺さる部分もあるので、そういう時に出るひと言、ふた言っていうのが効いてくるキャラクターになればいいなと思います。回を重ねるごとにノベルに関して見えてくる部分も増えてくるので、その部分も楽しみにしていてほしいですね。

Q:美 少年、HiHi Jets の皆さんとの共演で楽しみにしていることはありますか?
デビューした後輩たちの中にも年が近かったり、歴でいえば先輩という人が結構いるんですが、美 少年とHiHi Jetsは、年も歴も違う、いわゆる“ザ・後輩”なんです。がっつり後輩なので、「下手な姿は見せられないな」って背筋が伸びますね。純粋に役者として伸び伸びやっている姿を見られるのも楽しみなんですよ。僕は、そんな彼らの姿をモニタールームからニヤニヤしながら見守ります(笑)。