コロナ渦で出会いの機会が減り、注目が高まる婚活。しかし、いざ婚活を始めてみると、心も体も疲れ、途中で活動をお休みする方も増えています! 今回は、仲人士(結婚アドバイザー)としても働いている私が、婚活疲れと対処法についてご説明していきます♩ 無理しすぎず、婚活疲れを乗り越えていきましょう!

婚活疲れの原因とは

良い出会いがない

婚活疲れの原因1つ目は、良い出会いがないことです。婚活を頑張っても思うような結果が出ず、良い相手に出会えなくて疲れきってしまうことがあります!

自分の理想の相手が全然見つからず、条件に合わない相手ばかりとお見合いをすることになったり、いいなと思ってお見合いをしても相手に断られてしまったり……

婚活を続けても先が見えず、落ち込んでしまうことも。「このまま続けていても良い人に出会えないんじゃないか……」と思い始めてしまうと、なかなか活動に前向きになれなくなってしまいますよね。


時間とお金がかかる

婚活疲れの原因2つ目は、時間とお金がかかることです。結婚相談所で婚活をするとなると、会社にもよりますが、入会費、月額の活動費、お見合い料などがかかってきます! それにプラスして、お見合いのための洋服やコスメ代、飲食代などが必要になってくることも。

また、お金だけでなく時間がかかることも婚活疲れの大きな原因になります! 仲人とのカウンセリングやお見合いを進めるとなると、仕事のあとの平日夜に活動したり、休みの土日に活動したり、自分の休日を婚活に使うことが増えていきます。

休みの日も婚活で時間が取られると、なかなかゆっくりもできず、心身ともに疲れきってしまいがちです。

せっかく休みの日に時間を割いて組んだお見合いがうまくいかなかったら、どうしても落ち込んでしまいますよね。


自分に自信がない

婚活疲れの原因3つ目は、自分に自信がないことです。婚活をしていると、相手からのお断りを経験をすることがあります。「この方とぜひ交際したい!」と思っていても、相手からのお断りで諦めざるを得ないことも……

相手からお断りをされると、自分自身の存在そのものを否定されたように感じてしまい、落ち込んで自信を無くしてしまう方が多いです。

その感覚に近いものに就職活動がありますね。何社も続けてお断りされると、私はダメな人間なんだ、社会人に向いていないんだ、どの会社にも必要とされていないんだと自信がなくなり、落ち込んでしまいやすいです。

婚活は、就職活動のその感覚にプラスして、外見や職業、年収、男性としての魅力、女性としての魅力、人としての魅力、恋愛経験等を他人から評価されることで傷ついてしまうことがあります。

自信を無くした状態で婚活を進めると、ネガティブになりやすく、苦しくなりやすいです。


正解がわからない

婚活疲れの原因4つ目は、正解がわからなくなることです。仲人をしていると「もう何を選べばいいか分からない~!!」と頭を抱えたお客さまに出会うことがあります、

婚活をしていると、さまざまな相手に出会い、条件を比較しながら考えることがありますよね。一人ひとりの生活環境や抱えている背景が違うので、自分にはどの相手が合うのかをしっかりと考える必要があります!

しかし、長く婚活を続ければ続けるほど「この人よりもっと良い人がいるかもしれない」と終わりが見えなくなってしまったり、自分にとっての正解がわからなくなったりして、迷走してしまうことも……

結婚という大きな人生の決断だからこそ、慎重に考えて、答えが見えなくなってしまいやすいですよね。


婚活疲れの対処法4つ

活動を休止する

婚活疲れの対処法1つ目は、思いきって活動を休止することです! 辛いな、苦しいなと思いながら婚活を続けていると、婚活の先にある結婚に対しても、前向きなイメージを持ちづらくなってしまいやすいです。

一度思いきって活動を休止し、心身をしっかりと休める時間を作ったり、趣味にかける時間を作ったりして、婚活を忘れる時間を持つことで、結婚において大切にしたいことや婚活で大切にしたいことが見えてくるかもしれません♪


自分のライフプランを考える

婚活疲れの対処法2つ目は、自分のライフプランを考えることです! 自分のライフプランを見つめ直すことは、婚活においてとても大切です。自分のライフプランをしっかり考えると、そのプランを叶えるためにはどんな結婚相手がいいかが見えやすくなってきます!

~歳までに結婚したい、○人こどもが欲しい、結婚しても仕事をバリバリ頑張りたい!などなど…… 自分のライフプラン、結婚後のイメージをしっかりと考えてみると、どんな相手を選べば良いかのヒントが見つかりやすいです♩


活動の方法を変える

婚活疲れの対処法3つ目は、活動の方法を変えることです! 一生懸命婚活をしていても、所属している結婚相談所自体が合っていないということもあります。

結婚相談所は、会社によって婚活の進め方や成婚への価値観、所属している会員のタイプも違います。他の利用者さんの口コミなどを参考に、相談所から自分に合う所を選んでみるのも大切です!

そして、結婚相談所ではなく、街コンや婚活パーティー、マッチングアプリでの婚活に方法を変えてみるのも、気分転換になり、予期せぬ出会いがあることもあるのでおすすめですよ♩


頑張りすぎないようにする

婚活疲れの対処法4つ目は、頑張りすぎないようにすることです! 婚活をしていると、相手に好印象を持ってもらうように服装や髪型に気をつけたり、言動にも細心の注意を払って過ごすことが出てくるかと思います。

素の自分を隠して頑張りすぎてしまうと、力尽きてしまいますよね。無事に交際が始まってからも、取り繕った自分を演じ続けなければならないとなると、気が休まりません。

ある程度身なりをきちんと整えて、清潔感を出すことは大切ですが、自分のすべてを鎧で隠さず、頑張りすぎずに婚活を進めてみてください♩


婚活で大切なのは自分を持つこと

今回は、婚活疲れの原因と対処法についてご説明しました!

続ければ続けるほど、迷子になってしまいがちな婚活。自分のライフプランを見つめ、結婚後になりたい姿をイメージし、ぜひ自分を大切にしながら婚活を進めてみてください♩

一人でも多くの方が、素敵な相手に出会えますように。