社会人が期待に胸を膨らませる「ボーナス」。まとまった金額が支給されるので、使う選択肢も増えてワクワクしますよね!

今回は、男女20代~50代の男女50人に「ボーナスの使い道」を聞いてみました。

ボーナスの使い道

旅行

人気だった使い道は旅行で、全体の28%が「ボーナスで旅行に行きたい!」と回答していました。

コロナウイルスが流行してからは旅行にも行けず我慢のする日々が続きましたよね……。規制緩和になった今、旅行を楽しむ人も多くなるでしょう。

「旅行に行きたいです。 こんなご時世なので海外旅行!ではなく、温泉街にまったりのんびりな旅行に行きたいと思います。旅館で夕方からゆっくりお茶を飲み、夕飯を食べ、ゆっくり温泉に入るって最高ですよね!」(女性/20代/主婦)

「もともと旅行は大好きだったのですが、結婚して田舎移住をして以来、収入が減りめっきり海外に行くこともなくなってしまいました。もともと海外ならではの異国感や食べ物、人との関わりなどが好きなので海外旅行でも刺激が欲しいです。」(女性/30代/フリーライター)


貯金

旅行の次に人気だった使い道は、全体の26%をしめた「貯金」でした。子供の学費や、老後の暮らしを考えて貯金をするという人が多くいました。

「老後に備えての貯金に使いたいと思います。世の中値上げの方向に進んでるので余り無駄な出費は控えたい気持ちもあります。」(男性/50代/会社員)

「今の現状では貯蓄が一番だと思います。日本の今の経済を見てたらガンガン使えないです。」(女性/30代/主婦)


家電

おうち時間が長引く中で、家電購入も増えているみたいです。大型家電は値が張るので、ボーナスなどの機会がないと中々買い替えづらいですよね。

「せっかくなら貯金するのではなく、自分のためにいわゆる自己投資をしたいと思うので、新しいMacBookを買いたいです。」(女性/20代/会社員)

「洗濯機やパソコンなど、もしかしたら壊れるかも…だんだん調子悪くなってきたよなーと思うものを、お金の心配をせずに買いたいです。」(女性/30代/派遣社員)


新車購入や、ホイールを変えたり、ボディーコーティングを施工したり……車のドレスアップ費用にあてるといった声もありました。毎日乗る車だからこそ、

「新車の購入を検討したいと思っています。現在車検もあったりで車の買い替えを検討しています。6年同じ車に乗っているので、その費用に充てたいと思っています。」(女性/30代/フリーランス)


推し活

推し活ブームの今、推し活に使用している人も増えています。自分の好きなことを楽しむ「推し」のためならお金もおしくないですよね!

「すべて、推し活に使います。グッズ、CDやDVD、コンサート代、遠征費など。現在、アラフィフの私が唯一、夢中になれる事だからです。推し活をしている時だけ、生きてる!!!という充実感と幸せを味わう事ができるのです。」(女性/50代/専業主婦)


ボーナスは大事に!

みなさん、今年の夏のボーナスは何に使いますか?

「使い道は特に何も決めていない」と、ボーナスをなんとなく使ってしまうのはなるべく避けたいところ。

使い道は人によって様々ですが、自分の有意義なことに使えるといいですね!