不倫はいけないとわかっていても、足を踏み入れてしまう女性は後を絶ちません。「不倫なんてするつもりじゃなかったのに」「ダメだと分かっていたけど」と、最初は自制心があったのにも関わらず、不倫関係なってしまう人が多いようです。なぜ、女性は不倫にハマってしまうのでしょうか?

今回の記事では、女性が不倫にハマったきっかけについて、エピソードなどを交えながらご紹介していきます。

不倫にハマりやすい女性とは?

最初に、不倫にハマりやすい女性の特徴についてご紹介していきます。


男性からの誘いを断れない

もし、男性からお誘いをもらったら断ることができますか? 気が強い女性であれば、しっかりとお断りできるでしょう。しかし、気が弱くてなかなか誘いを断れないという方もいるかもしれません。気が弱いことは、決して悪いことではありません。

しかし、誘われた時にしっかりと断ることができなければ、男性から弱みに付け込まれてしまいます。男性からすれば、そういった女性は都合の良い相手にしやすいです。


悲劇のヒロインになりたい

不倫のイメージと言えば、「禁断の恋」「結ばれない2人」など、不幸な恋愛のイメージがあります。中には、不倫をしている可哀想な自分に酔ったり、周囲の人から可哀想と思われたいと考えたりする人もいるのです。悲劇のヒロインになりたいがために、不倫をする女性もいます。


女性が不倫にハマったきっかけとは

不倫は他人事だと考えていませんか?もしかして、あなたもこんなシチュエーションに遭遇したら、不倫の沼にハマってしまうかもしれません。ここからは、女性が不倫にハマったきっかけについてご紹介していきます。


同窓会

歳を重ねていくにつれ、同年代の男性と関わる機会も少なくなっていきます。平凡な毎日を送っていた時に、同窓会で元カレや気になっていた男性と再会をして不倫にハマってしまうというケースがあります。

久しぶりに再会した相手とは思い出を共有できますし、お互いの今の状況の話で盛り上がるでしょう。お酒が入っていることや、懐かしさのあまりに、男性から言い寄られて関係を持ってしまう女性も少なくないようです。


友達の結婚式

結婚式には、新郎新婦の友人や同僚などが沢山集まります。また、2次会・3次会とお酒もどんどん進んで参列者同士が盛り上がるなんてことも多いでしょう。

普段は男性と関わる機会がない人でも、結婚式に参列すると多くの男性と会話できる機会に恵まれます。着飾っている相手は魅力的に見えますし、場の雰囲気で不倫に発展してしまう人も多いようです。


SNS

最近では、インスタグラムやTwitterなどのSNSで人と関わりを持つのが当たり前の世の中になっています。そのため、SNSを通して出会った人と不倫関係になるというケースも珍しくありません。

また、共通の趣味を持っている人とSNSで繋がって会うことになったり、ゲームのコミュニティで出会った人と実際に会って不倫が始まったりすることもあるようです。


行きつけのお店

カフェや居酒屋などの飲食店や、美容院や洋服屋などに行きつけのお店がある人も多いでしょう。中には、そこで働いている店員さんに魅力を感じて常連になっている人もいるかもしれません。

頻繁にお店に足を運ぶことで店員さんと仲良くなり、徐々に距離が縮まって不倫に走るというケースもあるようです。

また、居酒屋などに多いのが、常連さん同士で不倫関係になるというケースです。お酒も入っているということで会話も盛り上がりますし、毎回店で顔を合わせるうちに不倫関係に陥ってしまう人もいます。


不倫にハマってしまったエピソードとは

最後に、実際に不倫にハマってしまった女性のエピソードについてご紹介していきます。


年下男性から言い寄られて…

「バイト先のコンビニで、10歳以上も年下の彼と出会いました。最初は若いな~、子どもだな~としか思っていなかったんですが、一緒に働いていくうちに少しずつ気になるようになりました。深夜帯に2人で入るシフトも多くて、いつも2人で喋ってましたね。

自分のことなんか恋愛対象じゃないんだろうなーと思っていた時、告白されました。今ではこっそりお付き合いしてます。」(30代/女性/既婚)


職場の上司と……

「職場の上司と不倫関係にあります。彼には奥さんがいて、子どももいます。でも、子どもが18歳になったら奥さんとも別れてくれるって言ってるんですが、まだあと5年くらいあるので……。バレないかなって不安と、この関係に苦しんでいます。」(30代/女性/独身)

職場の人とは一緒に過ごす時間も長いため、不倫関係になりやすいようです。また、年下の男性や、年上の男性から言い寄られるとときめいてしまう人も多いでしょう。

このように、不倫を楽しんでいる方もいれば、苦しんでいる人もいるのです。


おわりに

ここまで、女性が不倫にハマったきっかけについてご紹介してきました。不倫に走ってしまうきっかけは人それぞれですが、やはり不倫は許さないものです。不倫をすることがないよう、しっかりと自分の意志を持つことが大切です。