アンミカさん(2017年撮影)

写真拡大

モデルのアンミカさんが2022年6月21日、ラジオ番組「フワちゃんのオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)にゲスト出演し、自身の発言に関するネット上の反響に言及した。

アンミカさんをめぐっては「白って200色あんねん」というフレーズが話題になっている。本人は知らなかったようで、「マジで!?」と驚いていた。

「なんでやろと思ってたら...そういうことか!」

21日の放送は事前に収録されたもので、アンミカさんは初出演となる。同番組のパーソナリティを務めるタレント・フワちゃんは「いま色々バズってるの知ってます?ネットで」と切り出し、

「『白って200色あんねん』って言葉、今めっちゃバズってるんですよ」

と話題を振った。これは元々、21年夏にトーク番組「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)でアンミカさんが発した一言だ。

自慢話がテーマとなった際に「ちっちゃい物のいいところを、コップ1個でも、タオル1個でも、探すのが好き」と述べ、手元の白いタオルを「白って200色あんねん」と褒める場面があった。スタジオを沸かせたほか、ツイッターなどでミーム化している。

フワちゃんの発言を受けて、当のアンミカさんは「マジで!?」と驚きを示す。「なんで知らないのよ」と笑うフワちゃんには、「わたし自分のことを検索せぇへんのよ。したことがないから」と説明した。

続けて「ただ、今言われて『あー!』と思ったのは...」と、自身がMCを務めるTOKYO MXの情報番組「土曜はカラフル!!!」(旧「日曜はカラフル!!!」)のTikTokに寄せられる反響をめぐって、これまで抱いていた疑問を明かした。

番組のゲストと撮影したダンス動画に「ダンスと関係ないコメント」が集まるといい、

「『アンミカさんは200人いるんですか?』とか『青は何色(しょく)ですか?』とか、なんかこう...『何百色』をすごい書いてくるのよ」

と述べる。そのようなコメントに「いいねが5000件とか来てる」ともいい、「これなんでやろと思ってたら...そういうことか!」と納得したようすを見せた。

どこで話題になっているのか問われると、フワちゃんはTikTokやYouTubeを挙げつつ、「みんな多分、日本国民全員がこの(番組の)動画見たことあると思いますよ」。

アンミカさんは「マジで!?もう私、ちょっと見てみなアカンな〜」と前向きに受け止めていた。

「アンミカゲーム」は知ってる

名言が話題になっていると知らなかったアンミカさんだが、ネット上の反響について、「この間友達が送ってきてくれた1個は知ってるねんけど」という。

アンミカさんが目にしたのは「アンミカゲーム」と題されたレクリエーションゲームの一種で、「納豆を延々みんなで褒めてって、褒めがなくなったら罰ゲーム」をするという内容だ。具体的には、

「なんか、納豆出して『今からこれを褒めます』って言って。チャンチャンっていって、『納豆って健康にいいなぁ』とか。チャンチャン、『50回まわすと何とか菌が増えるらしいで』、シャンシャンとかやってて」

と、手拍子を交えて伝える。「いや、こんなんやってんねや!ええ時代になったと思って」と感心するアンミカさんに、フワちゃんは「最強!」と大きく笑った。