今田美桜さん(C)Disney (C)Disney/Pixar

写真拡大

 俳優の今田美桜さんが6月20日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で行われた長編アニメ映画「バズ・ライトイヤー」(7月1日公開)の日本版声優スペシャルイベントに“バズ”を意識したグリーンのコーディネートで出席しました。

 今田さんは「福岡から上京してきたときは、まずディズニーランドに来ました。当時シンデレラ城の大きさに感動したのを覚えています」と回顧しつつ、この日のイベントについては「この場に立てることに、驚きと感動の気持ちです」とコメントしました。

 バズは、長編アニメ映画「トイ・ストーリー」シリーズに登場するアンディのお気に入りの“おもちゃ”です。

 本作では、バズが、アンディが好きな映画の主人公として登場。有能なスペース・レンジャーのバズが自分の力を過信したために、1200人の乗組員とともに危険な惑星に不時着。なんとか帰還した地球は、62年後の世界になっていた……という展開です。

 今田さんは、バズの人生を変えるというイジーの声を担当。役が決まったときについては「ドッキリなんじゃないかと思い、何度も確認しました。母もすごく喜んでいました!」と明かしました。

 同イベントにはバズ役の鈴木亮平さんも出席しました。