現在3連勝中と勢いに乗るリメイク(C)netkeiba.com

写真拡大

 先週から函館競馬も始まり、競馬界は夏本番。宝塚記念を来週に控え、今週は日曜日に重賞2鞍が組まれています。

 西の阪神競馬場では古馬牝馬のハンデ戦・マーメイドS(GIII)、東の東京競馬場ではハイレベルな3歳ダート重賞・ユニコーンS(GIII)が行われますが、今回はユニコーンSを取り上げます。

 昨年は、7番人気のスマッシャーが優勝。2着にも14番人気サヴァが入り、大波乱となったレースです。

 一昨年は1番人気のカフェファラオが優勝しましたが、3着に入ったケンシンコウが11番人気。軸馬の見極めは重要になりそうですし、相手によっては高配当も期待できるでしょう。

 今年は昨年のように上位混戦となりそうで、前走の1勝クラスを圧勝したジュタロウは注目される1頭。その他にも3連勝中のリメイクやハセドン、ダート未知数なインダストリアに、海外帰り初戦のコンバスチョンなど、魅力的なメンバーが揃いました。

 そんな馬券的にも面白そうな一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆上位争いは必至

 今週のユニコーンSでAIが本命に抜擢したのは、上位人気が予想されるリメイクでした。

 本馬は2歳のデビュー戦を、6番人気ながら8馬身差で圧勝。続く2戦は5着、3着と結果を残せませんでしたが、その後は3連勝と勢いに乗っています。

 2戦目では今回も出走するセキフウに敗れていますが、このレースは追い込みが届いた流れの速いレース。先行したリメイクにとっては展開的に厳しい展開となってしまいました。

 3カ月リフレッシュ放牧明けで挑んだ3戦目は、逆に行った行ったのスローペース。ゴール入線後に他馬を追い抜くシーンが見られたことからも、脚を余しての敗戦だったといえるでしょう。

 今回の鞍上は近2走で同馬を勝利に導いている福永祐一騎手で、馬との相性はバッチリ。これまでの敗因がハッキリとしている事からも、まともなら上位争いは必至といえそうです。

(netkeiba編集部)