トレンディエンジェル・斎藤司

写真拡大

 トレンディエンジェル斎藤司が、13日に放送された『あしたの内村!!』(フジテレビ系)に出演。SNSでは、取材先でボケ倒した斎藤に不快感を覚える人が多くいた。

 今回、斎藤は、JR東海の全面協力の元、JR東海総合研修センターへ潜入。さまざまな施設を巡る中で、車掌訓練(研修)を体験することになった。担当者より「実際の研修と同様に厳しくやってよろしければ」「このシュミレータでふざけていい瞬間なんて一瞬もありません」と釘を刺され、訓練がスタート。そんな中、斎藤がふざけると、「帰ってください」「ふざけない!」と注意。人の命を預かる仕事でもあるため、厳しい言葉が飛んだ。

 >>『あしたの内村!!』で放送された「駅そば特集」に猛ツッコミ 「駅の中にあるものだと…」紹介店に疑問の声<<

 スタジオで見守っていたパンサー・向井慧は「あれくらいの厳戒態勢でやっているからこそ……というのがわかった。そこに入れられた斎藤さんの気持ちも(芸人として)痛いほど分かる」とコメント。ボケようか、やめておこうかの葛藤が垣間見え、途中からふざけないことを選んだ斎藤の気持ちも分かってほしいとした。また、MCのウッチャンナンチャン・内村光良も「どうか、JR東海さんもわかっていただきたい。(斎藤は)仕事を全うしようとしています」と訴えた。

 「今回の一件は、当然ながら鉄道関係のファンが多く視聴していました。ファンにとっては、真面目にレポートしてほしかったようですが、やはり何も知らない斎藤が行くからこそ、一般視聴者に寄り添える部分がある。物を壊したり、常軌を逸したふざけをしたわけではないですし、彼が行くことで興味がなかった人も一緒に楽しめたというメリットもありました。しかし、斎藤の行動に怒りを覚えた人が多くいたようなのです」(芸能ライター)

 Twitterでは、斎藤のレポートについて「帰ってください よく言った! せっかく入れて貰ったんだからちゃんとレポして欲しい ちゃんとやれる人に行って貰いたかった」「ふざけ過ぎて不愉快。中川家とか本当に鉄道リスペクトしてる人が、研修受けてるとこ見たかった」「バラエティーなんだからふざけるのは普通なんだろうけど、でもイラッとすんのよね」「訓練体験ふざけるの本当失礼すぎる。JR側はふざけられた瞬間に取材終了してもよかったと思うよ」との怒りの声も上がった。