モデルの亜希が、きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』2時間スペシャル(21:00〜)で、5年ぶりのテレビ出演を果たす。

(左から)亀梨和也、高嶋ちさ子、亜希=日本テレビ提供

モデルとして活躍し、現在はアパレルブランドのディレクターを務める亜希。最近では長男・正吾さんが六大学野球に出場し、スポーツ紙を賑わせた。2人の息子に作る大盛り弁当がSNSでたびたび話題になるほどの料理上手で、高嶋ちさ子とは5年連続でお正月を一緒に過ごしたほど仲が良く、家族みたいな関係だという。そんな亜希が、亀梨和也、高嶋と共に、最近人気の“波佐見焼”の秘密を探る。

江戸時代に生まれた波佐見焼は、400年も前から親しまれていたにもかかわらず、最近まで“波佐見焼”という名前は全国に全く知られていなかった。一体なぜなのか…。

3人が訪れたのは、長崎県・波佐見町。佐賀県との県境にある人口およそ1万4千人の小さな町だが、有田焼の名産地である有田町の隣町だ。

ロケに参加した亜希、仲の良い友達である陣内貴美子の自宅でコーヒーを頂く際、コーヒーカップが波佐見焼なのだそう。なじみがありそうで、聞き慣れない“波佐見焼”の秘密を3人がひも解く。絵付けにもそれぞれ挑戦するが、果たして…。