亀梨和也、亜希&高嶋ちさ子と“波佐見焼”の秘密を探る

写真拡大

亀梨和也(KAT-TUN)、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00〜※この日は21:00〜)の2時間スペシャルが、6月14日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄など、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

モデルとして活躍し、現在はアパレルブランドのディレクターを務める亜希が登場。亜希がテレビに出演するのは、なんと5年ぶり。

最近では長男・正吾さんが六大学野球に出場しスポーツ紙を賑わせた。また2人の息子に作る大盛り弁当がSNSで度々話題になるほどの料理上手。高嶋とは5年連続で正月を一緒に過ごした程仲が良く、お互い家族みたいな関係だという。そんな亜希が、亀梨、高嶋と共に、最近大人気の“波佐見焼”の秘密を探る。

江戸時代に生まれた波佐見焼だが、400年も前から親しまれていたにも関わらず、最近まで“波佐見焼”という名前は全国に全く知られていなかった。一体なぜなのか?

3人が訪れたのは、長崎県・波佐見町。佐賀県との県境にある人口およそ1万4千人の小さな町だが、有田焼の名産地である有田町の隣町。ロケに参加した亜希が仲の良い友達・陣内貴美子の自宅でコーヒーを頂く際に使用したコーヒーカップが、波佐見焼なんだそう。馴染みがありそうで、聞きなれない“波佐見焼”の秘密を3人が紐解く。

また、和山さんという方の厚意で絵付けにもそれぞれ挑戦するが、果たして?

前回は、「ひと目で見抜け!超一流の眼力王!」のコーナーで「天気」を取り上げた。