お笑いコンビ・さらば青春の光森田哲矢が8日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【妄想トーク】芸能界天下取り将棋 さらば森田が指揮する地下芸人・人気者・女性芸人を揃えた最強布陣!」内で、「バラエティ対応が抜群にうまい」と思うジャニーズを明かした。

さらば青春の光森田哲矢

同チャンネルでは今回、「さらば青春の光が天下を取ったとしたら……」という仮定のもと、さらば青春の光メインの番組出演者を将棋の駒に見立てて妄想する企画を実施。そのなかで、一番左の「歩」として名前を挙げたのが、アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人だった。

ジャニーズものまねを得意とし、バラエティ番組への出演が相次いでいる河合。森田は「河合くんは仲もいいし、やっぱりバラエティ対応が抜群にうまい」と絶賛しながら、「歩とはいえ、ガンガン上っていって」「自分(森田)が王になった時、中居くんになってるんです」と、将来的に中居正広のようなポジションに立つ逸材だと評した。

また、「(自分が)松ちゃんでいける」と自身がダウンタウン・松本人志のようなポジションに将来的になったとしてもいいコンビだと言い、笑いを誘う森田。それに対し、佐久間氏は「ああ、なるほど!」「河合と森田で『伝説の教師』やれる」と、松本と中居がW主演を務めたドラマを挙げながら、豪快に笑っていた。