アラサーになると、10代の頃に比べて「誠実さ」や「経済力」など恋人に対して結婚を意識した条件を求めがちになるもの。とはいえ、「条件だけで相手を選んだら失敗してしまった・・・」という声も多数。そんなアラサー女子の恋愛・婚活失敗エピソードを聞いてみました。

【詳細】他の写真はこちら

■おしゃれで優しい彼の正体は・・・

「都内で飲食店をいくつか経営する、飲み会で知り合った彼。性格もいいし、リーダーシップもあって、なんでこんないい人が独身なの?と正直思っていました。しかし、優しかったのは最初の数ヵ月だけ・・・。

彼はおしゃれでハイブランド思考だったのですが、私に対して『何、そのダサイ服』『どうせまた安物のゴミばっか買ってきたんでしょ(笑)』と小バカにしてくるんです。他にも、私がテレワークをしていると「パソコンの音がうるさい。どうせ大した仕事してないでしょ」と私の仕事までバカにしてくるように。

たしかに彼ほどの稼ぎはないけれど、この仕事は好きだし真面目にやっていることを伝えると『そんな仕事やめて、早く俺と結婚して専業主婦になったほうがラクになれるよ』と言ってきたんです。私は今の仕事を続けたいと思っているし、そもそも爐覆鵑任修鵑覆海噺世錣譴覆い箸い韻覆い痢瓩氾椶蠅おさまりませんでした。優しいと思っていた彼でしたが、外面がいいだけのタダのモラハラ野郎でしたね」(29歳女性・アパレル会社勤務)

お金持ちは浮気するってよく耳にするけど・・・

■性格も良いしお金もある・・・だけど彼は浮気性

「学生時代に付き合っていた彼は、性格はよかったのですが、いまいち稼ぎがよくなくて・・・結婚を考えると少し不安に感じていたんです。なので、その彼と別れることになったとき、次は絶対にお金持ちと付き合おうと心に決めていました。

そんなとき、友人と一緒に働きはじめたガールズバーで会社を経営しているAさんと出会ったんです。性格もいいし結婚するならこの人しかいないと思っていました。でも、付き合って1年以上経っても、彼はプロポーズをしてくれませんでした。彼に問い詰めても先延ばしにされるだけ・・・。

その後、友人に聞いたのですが、なんと彼は港区界隈で長い間遊んでいる有名人だったことが判明!私には『夜の店に来たのは初めてだよ』なんて言っていたのに、毎週のようにキャバクラやクラブに行っていたことが発覚したんです。それだけでなく、どうやらパパ活アプリにも登録しているって噂も。

お金持ちは浮気するって本当なのかも・・・と実感してしまいました。結局、お金目当てで選んだ彼とは別れることに。お金がすべてじゃないんだな〜と身を持って知りました。今はお金がなくても優しかった学生時代の元彼が恋しくてたまりません」(29歳女性・アルバイト)

マッチングアプリで出会った、高身長イケメンの正体とは?

■マッチングアプリで出会ったイケメンの彼・・・

「マッチングアプリで出会った彼は身長180cmのイケメンで、ルックスはパーフェクト。しかも、物腰も柔らかくて優しいんです。彼氏の条件=イケメンだった私はまさに一目惚れ。すぐに付き合うことになりました。でもデートは月に多くて2回ほど・・・。それでも、会うたびに優しくしてくれるので我慢していました。しかし、クリスマスに彼の本当の正体が判明してしまったんです。

クリスマス当日は仕事と言っていたので、彼とはクリスマスイブに会いました。私はプレゼントにネックレスをもらって、彼には欲しいと言っていたブレスレットをあげました。翌日、彼にあげたブレスレットをなんとなくフリマアプリで見ていたら・・・

彼にあげたブレスレットが多数出品されていたのです。しかも、出品者が全部同じ。なんかだか嫌な予感が・・・。なんとなく怪しいと思った私はすぐに彼に電話。しかし、彼が出ることはありませんでした。そこでLINEで、彼にカマをかけてみることに。『クリスマスに他の子と歩いていたのを見たよ。しかも私があげたブレスレット、フリマアプリに出品したよね?』と。

すると彼がうろたえはじめ・・・『もう怒らないから全部話して別れよう?』と説得すると、観念したように彼はすべてを白状したんです。なんと彼、本当はホストクラブで働いていてクリスマスに一緒に歩いていたのはお客さんだったそう。要は、わざと同じプレゼントを指定して、それをフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎをしていたんです。ちなみにマッチングアプリはお客さんを捕まえるために登録していたのだそう。見た目に夢中になりすぎて、すっかり騙されてしまいましたね・・・」

条件だけで選ぶのは注意が必要。心の目を養うことが鍵!

結婚や出産をリアルに考えはじめる世代。外から見える条件ももちろん大事ですが、表面上だけでは見えない相手の中身をじっくり見極めることが、大切なのかもしれません。

取材・文/結城