【あゆのこどもごはん】こってりコク旨でこどもウケ抜群!豚骨風ちゃんぽん丼

写真拡大

こどもに人気の丼ものは、作るのも片付けも楽チンなので、頻繁に食卓に登場する家庭も多いのでは?今回あゆさん(@a.jinja)は、牛乳を使ったクリーミーな豚骨風の丼メニューを考案。野菜もたっぷり摂れますし、使う野菜はおうちにあるものでOK!ぜひ丼メニューのレパートリーに加えてみてくださいね。

こってりな味付けでごはんがすすむ丼メニュー


こんにちは、あゆです。

今回ご紹介するレシピは、クリーミーなお子様向けの丼です!

カレーや丼ものなど、白いごはんにかけて食べるメニューは、こどもウケ抜群。

我が家のこども達も、おかずとごはんを別々に盛るより、一緒に食べられる「〇〇かけごはん」が大好きです。

今回は「牛乳+にんにく+味噌」でまろやかな豚骨風にしました。

ちなみに個人的には、ここにブラックペッパーとお酢をたっぷりかけて食べるのが好み。無限に食べられます(笑)! ぜひ大人方はこのちょい足しで試してくださいね。


豚骨風ちゃんぽん丼


材料(4人分)

・ごはん……お茶碗4杯分
・豚バラ肉……150g
・キャベツ……1/8個
・かまぼこ……1/2本
・コーン……60g
・ごま油……小さじ2
・にんにく……チューブ5cm
・塩こしょう……小さじ1/2
・ブラックペッパー……お好みで

【A】
・水……1カップ
・牛乳……1カップ
・味噌……大さじ1
・鶏ガラスープの素……小さじ1

【B】
・片栗粉……大さじ1
・水……大さじ2


作り方

1. キャベツはざく切り、かまぼこは薄切り、コーンは水気を切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。


2. フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉とにんにくを炒める。肉に半分火が通ったら塩こしょうを振り、キャベツ、かまぼこ、コーンも加え3分炒める。


3. 合わせたAを注ぎ入れ、3分煮る。


4. Bを加えてとろみをつける。


5. 器にごはんを盛り、4をかけ、お好みでブラックペッパーを振る。


どんな野菜でもOK。おうちにある野菜でお試しあれ!


使う野菜はおうちにあるものでOK!

キャベツは白菜に変えてもいいですし、もやしやにんじんなど野菜の種類を増やすのもおすすめです。

野菜嫌いなお子さんには、小さめに野菜をカットすることと、柔らかめに火を通してあげることを意識すると食べやすくなると思います。

ぜひお試しください♪


あゆさん(@a.jinja)のInstagramあゆさんのブログ