【カレーの裏ワザ】ちょい足し″味変″の最終結論!アレを小さじ1混ぜると「ホテルのインドカレー」風に

写真拡大 (全6枚)

先日、NHKの情報バラエティ『沼にハマってきいてみた』に、SNSで話題のお弁当作家・のんさんが出演していました。まだ19歳にして著書を出版しているそうです。そんなのんさんが、番組内でカレーのちょい足し論争になった際、バニラアイスを激推ししていたんです。バニラアイスはちょい足ししたことがなく、どんな味かとっても気になる!ということで、さっそく試してみることに。

【カレーの裏ワザ】レトルトカレーでも専門店の味になる「スパイスライス」作ってみた!「コーラで炊く⁉」

市販のカレーでいろんなちょい足し試してみた!



のんさんは番組で、バニラアイスをちょい足しするだけでカレーがお店のインドカレー風になると言っていました。
興味津々です!

お試しに使用したカレーは、いつもわが家で食べている市販のカレールウです。
具材はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉。
いたって普通のカレーですね。



器にご飯を盛り、カレールウをかけたらカレーライスの完成です。
ここに、バニラアイスをちょい足ししてみたいと思います!



カレーに小さじ1のバニラアイスを加え、よく混ぜ混ぜしてから食べてみます。



甘みが出て、カレーの味が少しマイルドになりました!
とはいえカレーのスパイシーさも消えておらず、コクが増しています。
甘ったるくなるかなと思いましたが、そこまでのことはなくいい隠し味に。
不思議とどんどん次が食べたくなるような味です。
確かに、これはお店の味になっていると言っていいかも…!

おまけにとても食べやすく、子どもも喜ぶこと間違いなしです!

他にもちょい足しやってみた!




バニラアイスに味を占め、カレーのちょい足しについてネットで調べてみました。

その中でぜひ食べてみたい! と思ったものを、ピックアップ。
ウスターソース、焼肉のたれ、みそ、コーヒーの4つを、ひとつずつ試してみたいと思います。

まずは、焼き肉のたれを小さじ1ほどちょい足し。
これだとカレーの味が少し濃くなる感じ。焼肉のたれに果実や野菜の旨みが凝縮されているので、とてもコクが出ます。

続いて、ウスターソース。
こちらも焼肉のたれと同様、果実と野菜の旨みがコクを演出してくれています。少しスパイシーさも増す感じでおいしいです。

お次は、みそ。
小さじ1くらいを少しのお湯でよ~く溶かしてちょい足ししてみると、味に深みが出ました。わたしは合わせみそを使用しましたが、赤みそなどを使ったらまた違う味わいになりそう。

最後にちょい足ししたのは、コーヒーの粉。
こちらは小さじ1/2ほどを少しのお湯でよ~く溶かしてちょい足し。味はコクと同時に少しほろ苦さが出るイメージ。ちょっと大人な味わいに変化します。

今回、いろいろとちょい足しした中で筆者が好みだったのは…。
バニラアイスと焼肉のたれでした!
一番食べやすくなるのは、ダントツでバニラアイスだったかなと思います。
万人受けしそうなちょい足しだったので、ぜひお試しくださいね。


【あわせて読みたい】
【カレーの裏ワザ】超人気カレー店シェフが薦める”衝撃の隠し味”とは…「え、ルウにいかの塩辛を⁉」

【タモリレシピ】ルウは不使用!タモさん流「チキンカレー」のお味はいかに⁉【おうち時間にちょい手間料理】

マツコが20年来愛用の「おうちカレールウ」作ってみた!市販のルウ3つを混ぜる”黄金の配合率”とは…