漫画家・冨樫義博氏がTwitterアカウントを開設、集英社「ご本人のアカウント」

写真拡大

漫画『HUNTER×HUNTER』や『幽☆遊☆白書』などの作者として知られる、漫画家の冨樫義博氏が5月24日にTwitterアカウントを開設した。25日14時時点で認証済みバッジは付与されていないものの、集英社に問い合わせたところ、担当者からは「冨樫先生ご本人のアカウントと聞いております」との回答があった。

冨樫氏は最初のツイートで「とりあえずあと4話。」との一文とともに、原稿の一部とみられる画像を投稿。40万件以上のリツイート、100万件以上の「いいね」を集めるなどその反響はすさまじく、フォロワーは開設から1日経たずに120万人を突破している(25日14時時点)。

Twitter上では投稿内容をめぐりさまざまな憶測や期待の声が上がっているが、集英社の担当者は「弊社で管理しているアカウントではなく、作家個人のアカウントなので、投稿内容等についてこちらから説明することはできません」と話した。

Twitterのプロフィール欄によると、同アカウントでは主に原稿の進捗状況を伝えていくという。『HUNTER×HUNTER』は2018年11月以降休載が続いており、今後の動向に注目が集まる。