アップルは5月24日、Apple Watch用の新しいプライドエディションバンド2種類を発表しました。虹のストライプを明るいトーンで柔らかくデザインし、「Pride」の文字を織り込んだ「プライドエディションスポーツループ」と、黒基調で力強くデザインした「プライドエディションNikeスポーツループ」です。価格は、いずれも5,280円(41mmタイプ、45mmタイプとも同価格)で、5月26日から販売を開始します。合わせて、動くプライド文字盤「プライドスレッド」も公開しました。

今年も、新しいプライドエディションのApple Watch用バンドが登場。写真は「プライドエディションスポーツループ」

毎年6月のプライド月間(LGBTQの権利や文化に視点を向ける月間)を迎えるにあたって、アップルが新たに用意した新デザインのApple Watch用バンドです。

プライドエディションスポーツループは、プライドフラッグのカラーと5つの新しいカラーの組み合わせが鮮やかなグラデーションを描くデザインに仕上げられています。バンドの一部には、1984年に登場した初代Macintoshに表示された「hello」のあいさつにインスピレーションを得た筆記体の「pride」の文字をデザイン。この部分は生地が取り除かれており、立体的な見た目と触覚に仕上げています。

バンドに「Pride」の文字が立体的にデザインされている

プライドエディションNikeスポーツループは、NikeのBeTrueコレクションに合わせ、ブラックのストライプを織り込んだデザインに仕上げられています。

こちらはシックな印象の「プライドエディションNikeスポーツループ」

文字盤はNikeモデル専用となる

これらのバンドとマッチするApple Watchの文字盤として、新たに「プライドスレッド」が公開されました。デジタルクラウンを回したり、画面をタップしたりすると、カラフルな糸が動きます。バンドの所有の有無にかかわらず、すべての人が無料でダウンロードできます。対応機種はApple Watch Series 4以降となります。

「プライドスレッド」の文字盤。誰でも無料で入手できる