いつもの豚しゃぶサラダが一気にエスニック風に!「ケチャねぎだれ」/調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司

写真拡大

焼き肉や餃子など、どんな定番料理にもぴったり合う「たれ」のレシピ、知りたいですよね! 気温が上がるこれからの季節にぴったりのエスニック風のたれをご紹介しましょう。

【お弁当にも】とろみケチャップだれが甘酸っぱい「とりつくねのケチャップ炒め」

「トマトケチャップの意外な使い方」今回は「ケチャねぎだれ」。混ぜるだけの簡単レシピです!

*  *  *

▶︎教えてくれたのは

小田真規子さん

料理研究家。雑誌や広告、企業の商品・レシピ開発などでも活躍。誰にでも簡単&確実においしくできる料理の提案に定評がある。

「トマトだけでなく、さまざまな野菜やスパイスなどを煮込んで作られているトマトケチャップ。塩けが弱めなので、いろいろな料理によく合う、活用範囲の広い調味料なんです」

■ケチャねぎだれ

くせになる、ねぎだれwithケチャップ

[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で86kcal/塩分4.4g

・トマトケチャップ ...大さじ3

・長ねぎのみじん切り ...30g

・おろししょうが (またはおろしにんにく) ...小さじ1

・しょうゆ ...大さじ1

・こしょう ...小さじ1/4

すべての材料を混ぜるだけでできあがり!

豚しゃぶサラダや焼き肉、餃子のたれなど、オールマイティに役立つねぎだれに、ケチャップをプラスすることで、エスニックテイストになります。ねぎ&しょうがの代わりに刻んだにらで作っても。

*  *  *

ねぎだれのうまみに甘酸っぱいトマトケチャップがマッチ。しょうゆベースのたれが続いてマンネリ気味のときや、アジア料理の献立にもおすすめですよ!

調理/小田真規子 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】