タモリさんの「冷やし中華はじめました!」★きゅうりと大根おろしに熱々ゴマ油をジュッ!独創的なお味♡

写真拡大 (全6枚)

暑くなってくると食べたくなる「冷やし中華」。あのエビやチャーシュー、錦糸卵…と賑やかで華やかな具材が楽しいんですが、今回紹介するのはタモさんがテレビ番組『タモリ倶楽部』で披露していたシンプルな仕立て。具はなんと、きゅうりの千切りと大根おろしのみというもの。タモさん料理にはレシピがないので、分量はわたし流で適当にやってみました~!

【タモリレシピ】ルウは不使用!タモさん流「チキンカレー」のお味はいかに⁉


タモリさん考案「野菜冷やし中華



材料(1人分)
中華麺(生麺)…1袋
きゅうり…1/2本
大根おろし…大さじ5
ゴマ油…大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ2
白いりゴマ(お好みで)…適量
青ねぎ(お好みで)…適量

タモさんの調理映像を見ると青ねぎが入っているのですが、今回はなかったので使っていません。

準備
大根は大根おろしに、きゅうりは千切りにする。

ゴマ油がポイント!いい味出してます!



1. 中華麺をゆでて、水気を切る。 器に麺つゆを入れて、麺をのせる。



2. 麺の上に、きゅうりの千切りをのせ、大根おろしをのせる。



3. 鉄製のおたまにゴマ油を入れて火にかける。まわりから少し煙が出るぐらいまで熱々に熱し、大根おろしの上に回しかける。



4. お好みで青ねぎや白ゴマを散らしたら出来上がり。

見た目の華やかさには欠けますが、おろしの白、中華麺の黄、きゅうりの緑と、色合いがなんとなくまとまっているような気もします(よね?)。涼やかなビジュアルです。

中華麺の上にゴマ油をたくさんかけるので、「ちょっと重たいかな?」と思っていたのですが、ゴマ油の香りがとにかくよくて、さっぱりした大根おろしとの相性も抜群でした。熱したゴマ油をかけると、なんとなく大根が甘く感じましたよ。

そうそう、熱々のゴマ油をかけるとき油が飛び散ってしまいました(汗)。危ないのでご注意くださいませ。

千切りきゅうりのシャキシャキ感がアクセントになっています。
普通の冷やし中華と違ってお酢が入っていないので、酸味が苦手な方も食べやすいです。

つゆの分量ですが、大根おろしで少し薄まるので多めにかけても問題ないかと思います。

ぜひ作ってみてくださいね♪

【あわせて読みたい】
【料理の裏ワザ】ポイントは”かき混ぜない”!タモさん流「玉子焼き」を試したら史上最高ふわふわだった件

タモリレシピ】白菜の水分を塩揉みで抜くのがコツ→肉汁を吸ってうまくなる「タモリ餃子」作ってみた!

”漬け込まない、油ひかない!”なタモさん流「豚肉のしょうが焼き」作ってみた!【話題のタモリレシピ】