ミルフィーユをお手軽に!/(C)twins cooking24

写真拡大

Instagramで大人気の双子の姉妹・twins cooking24をご存知ですか? 現在フォロワーは9.7万人! 彼女たちは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったといいます。

【作り方全工程を写真でチェック!】冷凍パイシートで作ったとは思えない映えすぎビジュアル「ブルーベリーのミルフィーユ」

その中でだんだんと芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピたちは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが目白押し!

長引くコロナ禍の影響もあり、自宅でおうちカフェを楽しみたい、という人が増えているそう。

お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、「おうちカフェ」気分を楽しんでみてはいかがでしょう?

■ブルーベリーのミルフィーユ

冷凍パイシートとフライパンを使って、ミルフィーユをお手軽に。仕上げに粉糖をかけると、ぐっと本格的なビジュアルになります。

◆材料(6個分)

冷凍パイシート (11×19cm) 3枚

ブルーベリー 100g

グラニュー糖 大さじ2

チャービル 適量

粉糖 適量

カスタードクリーム

◆下準備

・ブルーベリーは洗って水気をしっかりきっておく。

・冷凍パイシートは常温に20分程度置いておく。

・丸口金のついた絞り袋を用意する。または保存用密閉袋の角を切って絞り袋の代わりにする。

◆作り方

1 パイシート3枚をそれぞれ4等分に切り、フォークで全体に穴を開ける。グラニュー糖を両面全体にまぶす。

2 フライパンに並べたらフタをして、焼き目がつくまで弱火で8分焼く。

3 裏返したらフタをして、再度弱火で8分ほど焼く。粗熱をしっかり取って冷ます。

4 絞り袋にカスタードクリームを入れ、3のパイ生地にカスタードクリームを2列に丸く絞る。

5 その上にブルーベリーを並べ、さらにカスタードクリームを2列に丸く絞る。

6 もう1枚パイ生地を重ね、カスタードクリームとブルーベリー、あればチャービルを飾り、粉糖をかけたら完成。

●twins cooking24:双子の姉妹。趣味のカフェめぐりが高じて、自宅でカフェをいかに楽しめるかをInstagramで発信したところ大人気に。オリジナルのカフェレシピとスタイリング、写真が評判を呼んでいる。近著に「twins cooking24のホームカフェ レシピブック」がある。

作=twins cooking24