「お、ねだん以上。」のフレーズでおなじみの家具・インテリア用品量販店ニトリでは、クラネシリーズのいち商品として「伸縮フリーラック クラネ」を販売中。文字通り伸縮可能なラックで、洗面台下やシンク下といった狭い空間にも使用できます。ネット上でも「軽くて組み立てやすく、そのうえ伸縮自在ですごく便利!」「シンク下の整理整頓にとても役立った」などの声が上がっていたため、実際に商品を購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ボトルやフリーザーバッグを洗った後はコレ! 放置するだけで手軽に乾かせる「吸湿&脱臭エコドライヤー(1個入り)」レビュー

 

●排水トラップを避けて設置できる「伸縮フリーラック クラネ」(ニトリ)

突然ですが、皆さんは洗面台下やシンク下の収納スペースを有効活用できていますか? 残念ながら私は、全くもってできていません。今まで何度か収納ラックを買ってみたこともあったのですが、洗面台下にある排水トラップが邪魔でラックそのものが上手く収まらず…。以来ラックを使っていないため、せっかくの収納スペースをフルに使えていない状態です。そんな時に見つけたのが、「伸縮フリーラック クラネ」(1290円/税込)でした。

 

商品サイズは、およそ45(幅)×32(奥行)×31cm(高さ)ほど。幅に関しては29〜45cm程度まで伸縮可能なうえ、棚の位置も4段階に調節できます。一方耐荷重は約5kg。組み立ての際に工具などは必要ありません。実際に自分でラックを組み立ててみたところ、伸縮パイプ(計2本)と棚板をフレームに取りつけるだけなのであっという間に完成しました。

 

 

そして何と言っても最大の魅力は、排水トラップを避けて棚が設置できることです。大小2枚ずつ入っている棚板は取り外し可能。排水トラップを挟むように取りつければ、収納ラックがすっぽりと収まります。私を含め、この排水トラップに悩まされていた方にはかなりありがたい話ですよね。

 

おかげで今まで有効活用できなかった洗面台下もこの通り。ラックの上段と下段に物が置けるようになったため、整理整頓がしやすくなりました。

 

ちなみにフレームの太さは約1.5cmもあり、安定感もばっちり。試しに強めの力でラックを揺らしてみても棚が崩れたり、倒れたりすることはありませんでした。

 

排水トラップに邪魔されず、収納スペースの有効活用を叶える「伸縮フリーラック クラネ」。同商品を使えば、きっとあなたも収納上手の仲間入りです!

 

【関連記事】
面倒な作業が“楽しい作業”に!? サラダを作る人にオススメのキッチングッズ「野菜水切り シャッキリサラダ」レビュー