スカイラインハイブリッドのオーダーが終了

日産 スカイライン GT Type SP(ハイブリッド)

日産が同社の公式Webサイトにて、スカイラインのハイブリッド仕様のオーダー終了をアナウンスしました。

5月17日現在、スカイラインの車種ページには「ハイブリッド車につきましては、注文台数が予定販売数量に達したため、オーダーを終了いたしました。」と記載されています。

今秋強化される騒音規制が理由

今回スカイラインのハイブリッド車のみがオーダー終了に至った理由として、ハイブリッド車が搭載しているエンジン「VQ35HR」が、今年秋に強化される新たな騒音規制をクリアできないことが挙げられます。

同じエンジンを搭載している「シーマ」「フーガ」については今年夏頃に生産を終了することが報じられています。

ガソリン車は今後も継続して販売

日産 スカイライン 400R

なお、ガソリン車のエンジンは「VR30DDTT」を採用しているのでオーダー終了には至っていません。今後も引き続きオーダーを受け付けています。

購入できるのは以下のグレードです(いずれもガソリン車)。

グレード 車両価格(税込) GT 4,353,800円 GT Type P 4,638,700円 GT Type SP 4,908,200円 400R 5,625,400円