グラミー賞、アメリカン・ミュージック・アワードと並びアメリカ音楽界の3大アワードの1つと言われるビルボード・ミュージック・アワード。今年の授賞式が現地時間5月15日(日)にラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで開催された。計6部門にノミネートされていたBTSが3冠に輝いた。

BTSが受賞したのは「トップデュオ/グループ」「トップソング・セールス・アーティスト」「トップ・セリング・ソング」の3部門。「トップ・セリング・ソング」には「Butter」と「Permission to Dance」がダブルでノミネートされていたが「Butter」が獲得。現在進行しているアルバム制作に集中するため残念ながら授賞式には現れなかった。

BTSがBBMAsに初めてノミネートされたのは2017年。「トップ・ソーシャル・アーティスト」の候補に上がり見事受賞を果たした。それ以来毎年必ず複数の部門にノミネート、受賞するという安定した強さを見せている。ちなみに「トップ・ソーシャル・アーティスト」は今年廃止されるまで5年連続で獲得。「トップデュオ/グループ」には3年、「トップソング・セールス・アーティスト」「トップ・セリング・ソング」には2年連続で輝いている。また昨年の授賞式では「Butter」を初めてパフォーマンスし、世界中を沸かせた。

今回の受賞でBTSは通算12の賞を受賞、BBMAs史上最多の賞を獲得したグループになった。これまで記録を持っていたのはデスティニーズ・チャイルドで通算11。これからBTSが自分たちの記録を更新していくのは間違いなさそう。