女性の脈あり・脈なしサインとは?

写真拡大

コロナ禍で自然な出会いが激減し、マッチングアプリや結婚相談所を使って婚活する人が増加している。しかし、「出会いの数は増えてもなかなか交際までいたらない」と悩む男性はまだまだ多いはず。特にマッチングアプリでは1人の女性に対する競争率が高く、男性側は苦戦を強いられることも。

二度目のデートに繋げる方法とは?「モテる“女性のイジり方”」をレクチャー!

そんなライバル多数のマッチングアプリでの恋活・婚活において、「事前に気になる相手の気持ちを知りたい」と考えてしまうのは当然のこと。今回は、認定心理士の資格を持つ恋愛コンサルのりすこさん(@risu_ko25)に「女性の脈ありサイン・脈なしサイン」を聞いた。

■“食べる量が少ない女性”それ、脈ありかも?

こんにちは、恋愛コンサルタントのりすこです。お相手の行動から脈あり・脈なしが読み取れることをご存知ですか?今回は、心理学的にも実証されている脈あり・脈なしサインについてお話します。

デート中、お相手の女性にどう思われているかって気になりますよね。実は、お相手の行動に脈あり・脈なしのサインがあらわれている場合がけっこうあるんです。

まずは、脈なしのサインから。女性は、気になる男性を目の前にすると少食になるんです。「気になる異性を前にすると食べる量が減る」ということは、心理学の実験でも明らかになっています。これは、「気になる男性にはか弱く見られたい、守られたい」という心理が働く傾向があるからだそうです。

なので、デートの時はお相手の女性の食べる量やスピードを注意して見てみてください。もし彼女が早めにお箸を置いて「もうおなかいっぱいなんだよね」と言っていたら、それは「あなたによく見られたい」という気持ちの表れかもしれません。

■“相手からの質問が多い”と脈あり?

デート中のわかりやすいサインが、“質問が多い”ということ。例えば、好きな食べ物やテレビ番組についてだったり、趣味についてだったり。関心がない相手にあれこれ聞こうという気持ちにはなりませんよね?それは女性も同じ。

女性からの質問が多いということは、それだけあなたに興味を持っているということだと言えます。

■本心は「足」にあり!?つま先の向きをチェックしよう

もう1つ、心理学的によく言われるのは、体全体の向きやつま先の向きです。意識的にコントロールされがちな視線や顔の向きと違い、体全体やつま先の向きは無意識のうちにその人の本心を表している場合が多いと言われています。

体全体やつま先がきちんとあなたの方を向いていると、それはその男性に興味や関心があることを示しています。

■「早く帰りたい」のサインを見逃さないで!

脈なしのサインは、基本的には前述した脈ありサインの反対の行動です。デート中に女性が好きなものを思いっきり食べたりたくさん注文していたら、“女性がリラックスできる環境を提供できている”という点では素敵なこと。

ですが、あなたのことが好きであればそうした行動はとれないことが予想されます。現時点であなたに恋をしている可能性は低いかもしれません。

あとは、例えば「今日は楽しかったね」と肯定的な言葉を口にしていても、つま先が出口のほうを向いてしまっていたら内心「早く帰りたい」と思ってしまっているかも。口ではただ建前を言っているだけ、というケースが考えられます。

女性のほうから質問や問いかけがまったくないのも寂しいですよね。この場合は、あなたに興味を持っていない可能性が考えられます。女性から問いかけがないのは、「早く帰りたい」という気持ちの表れだったりもします。

■脈なしだったとしても…大切なのはその「観察力」

次のデートの約束をするときにも、脈なしのサインが出てしまうケースがあります。例えば「今度ここに行かない?」と誘った後に「…」と間がある場合。この場合は残念ながら断る理由を探していたり、「なんて返事しよう」と迷っている可能性が高いです。

メールやLINE、アプリの返信がいつも遅い場合も同じです。返事が遅れるのが1、2回なら本当に返事の内容を考えていたり、たまたま忙しかったりという可能性もありますが、毎回遅い場合は脈なしと思った方がいいかもしれません。

脈なしサインに気づいてしまっても、どうかガッカリしすぎないでください。女性のそうした細かい行動に気づける観察力は、将来あなたがもっと魅力的な男性になっていくために必要な一歩でもあります。

“今、相手がどんな気持ちでいるのか”を察してあげる努力が、あなたの魅力をアップさせることにもつながりますよ。

構成・文=酒寄美智子

【りすこ プロフィール】

日本心理学会認定心理士 / 恋愛コンサルタント / NOVIO公認恋愛コーチ / Pairsエンゲージ公認プロコーチ

82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は3万人。恋活・婚活サポートサイト「NOVIO(ノービオ)」で、恋愛相談、マッチングアプリのプロフィール添削サービスを提供している。