DIY興味ある!でも道具がない!だったらまずは加工済みキットからスタート

写真拡大 (全7枚)

生活環境の変化によりおうち時間が増え、新たな趣味や楽しみ方を模索している人も多いと思います。その中でもDIYは人気の高い趣味として注目を集めていますが、いざやってみようと思っても道具がいろいろと必要だったり、木材を買ってくる手間や、カット、サンダーがけなど想像していた以上にハードルが高かったなんてことも。

そんなDIY初心者でも気軽にチャレンジできる簡単DIYキッド“E-DIY”シリーズの第1弾「パレットベッド」(シングルベットサイズ・1万2900円/セミダブルベッドサイズ・1万5900円/ダブルベッドサイズ・1万9900円)が、インテリアオフィスワンから登場。

プロDIYerでユーチューバーのDIYer Masa(DIY系YouTuber)と、タカショーデジテックのデザインチーム、“ASK Design Lab.”のコラボレーション企画で誕生した、誰でも簡単にDIYを楽しめるキットです。

「パレットベッド」は、DIY初心者にとってはハードルの高いカット、穴あけ、サンダー処理済みのキット。宅配便1箱で自宅に届き、シングルベッドの梱包サイズは104x34x19.5cmで重量17kgです。

キットには加工済みの板と木ネジ、フェルトが入っており、組み立てに必要な工具はプラスドライバー1本だけ。もちろん電動ドライバーがあれば、より簡単に素早く組み立てられます。

同包されている説明書の通り組み立てを進めていけば、あっという間に2枚のパレットが完成。新材を使用しているので木の香りが漂い、マットレスを置くだけでオシャレなベッドが完成です。

パレットにカラーワックスを塗り込んだり、自分でプリントしたりすればオリジナル感あふれるパレットベッドを作れます。

パレットなので、隙間に合うサイズのバスケットを購入すれば、ベッド下の収納なんてことも。こういうアイデアを盛り込んでいけるのもDIYならではですね。

切ったりヤスリがけしたりといった工具が必要だったり面倒だったりする工程がすでに行われているため、組み立てだけで完成させられる、まさにDIY初心者向きキット。組み立てだけでも、十分作る楽しみを得られます。

また天然木杉材と木ネジのみでできているので、模様替えや引っ越しの際も軽くて移動が簡単。パレットのサイズはシングル、セミダブル、ダブルが用意されています。

興味があるけどハードル高そうだなぁと躊躇している人は、まずは何かを完成させてみるというところから入ってみるのはアリですよね。

>> ネルコンシェルジュ neruco

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆畳めば厚さ10cm!紙製のベッドはハニカム構造で超頑丈!
◆車内泊やキャンプ、昼寝でも!マット付き「ポータブル睡眠セット」で快適に眠ろう!
◆分けてもくっつけても使える!しかも丸洗いもできる寝袋です