豚ひき肉と新玉ねぎの甘辛煮

写真拡大 (全5枚)

一足先に『豚ひき肉と新玉ねぎの甘辛煮』のレシピを画像でチェック!
今回ご紹介するのは、旬の新玉ねぎを使ったウマウマおかず。
白いご飯によく合う『豚ひき肉と新玉ねぎの甘辛煮』のレシピです。

うまみたっぷりのひき肉と、甘い新玉ねぎで、みんなが大好きな味に♪
使用する食材は2つ&ささっと簡単に作れるので、平日の献立に活躍すること間違いなしですよ♪

●『豚ひき肉と新玉ねぎの甘辛煮』



材料(2人分)


豚ひき肉……200g
新玉ねぎ(または玉ねぎ)……2個(約400g)

〈下味〉
しょうゆ……小さじ2
砂糖……小さじ1
小麦粉……小さじ1

サラダ油
しょうゆ

【下準備】


・新玉ねぎは6等分のくし形切りにする。
・ひき肉はボールに入れ、下味の材料を加えてざっと混ぜる。

【作り方】



(1)直径約20cmのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて2〜3分焼く。


(2)玉ねぎに焼き色がついたら、ひき肉をざっと広げ入れて1〜2分炒める。


(3)しょうゆ大さじ1、水大さじ2を加え、ふたをして5分ほど蒸し煮にする。

新玉ねぎは、焼き色がつくまでじっくりと焼きつけるのがポイント。
こうすることで、甘みと風味が増して、ぐっとおいしくなります。

うまみたっぷりの豚ひき肉を使うことで、だし汁いらずで簡単に♪
白ご飯がもりもり食べられる、最強おかずが完成です!

『豚ひき肉と新玉ねぎの甘辛煮』、今夜さっそくいかがですか?

(『オレンジページ』2022年5月17日号より)

【関連記事】
旬のおいしさ! 『新玉ねぎ』を使った簡単レシピ  5品
【春野菜レシピ】食感楽しい『鶏ひきと新玉ねぎの焼きつくね』の作り方