5月29日に初の定期公演を開催するベイビークレヨン

写真拡大 (全8枚)


5月29日より定期公演をスタートさせるベイビークレヨン

東京音楽大学を卒業し、フジテレビ『芸能人特技王決定戦 TEPPEN』のピアノ部門で準優勝した石綿日向子がプロデュースするアイドルグループ「ペイビークレヨン」。"日本一宣言"をかかげて昨年10月にデビューライブを行なった彼女たちが、5月29日(日)より待望の定期公演をスタートさせる。ということで今回、彼女たちのダンスレッスン現場を直撃! 石綿と桜木こと、永久ハンナ、早海美玖、吉田菜々世の5人に話を聞いた。

【画像】ベイビークレヨンのレッスン現場へ潜入!

――ベイビークレヨンってどんなグループなんですか?

石綿 名前の由来は「赤ちゃんが初めて手にしたクレヨンで描く一本の線には、無限大の可能性がある」というところから来ています。メンバーも私が集めたんですけど、東京ドームに立てるアイドルグループを作ろうと思って声をかけた5人です。

――それぞれのメンバーに声をかけた理由を教えてもらえますか?

石綿 ハンナちゃんは大阪で看護学生をやってたんですけど、アイドルをやるために学校を辞めて上京してきたんです。純粋無垢で何か感じるものがあって声をかけたんですけど、天性のアイドルっていうか、そういう次元を超えた、人として唯一無二って感じですね。

桜木は、私が以前にいたグループで約2年間一緒に活動していて、アイドルに対してのプロ意識やアーティスト感とか、本物を感じていて、「センターはこのコしかいない!」と思って誘いました。

美玖ちゃんはアイドルに対しての熱意がすごくて。また、メンバーごとに担当の色を決めているんですけど、緑色に合う美少女を探していたときにピンと来ました。

菜々世ちゃんはダンスを11年やっています。踊っている姿をSNSで見て、このコいいなって。クールな感じですけど、笑顔を見ると内に秘めた可愛らしさも感じます。

――メンバーから見た石綿さんは?

永久 ほとんど松岡修造さん! いや、松岡修造さんを越えるぐらいの熱意の塊です。

桜木 私たちの人生を背負ってる、だから命をかけてこのグループを守るって、いつも言ってくれる。そして東京ドームに立つという大きな夢を掲げて、先頭を走ってくれているのがプロデューサーでもある日向子ちゃん。

永久 彼女はプロデューサー日本一です。

――すごいですね。

石綿 メンバーのプロデュースって、お手伝い感覚なものも多いと思うんですけど、私は一からメンバーを集めて、楽曲やダンスや衣装も全部自分でこの方に頼みたいとか、お願いもしています。もちろん上には上がいますけど、でも私が一番のプロデューサーだって言えるように頑張ってます。


石綿日向子 担当カラーは黄

――石綿さんがプロデューサー日本一なら、他のメンバーは何の日本一かも聞きたいです。吉田さんはどうですか?

永久 関西出身で、初めはクールに見えたんですよ。でもそんなことなくて、ずっとふざけて、ずっとボケて生きてる。アイドルで一番面白いっていうレベル。アイドル面白さ日本一!

吉田 それを狙っていきます。......いや、ウソです! ハードルが高い!

永久 あとダンス。私が未経験でわからないって言ったら、この前は深夜4時まで付き合ってくれて、本当に優しい。

石綿 打ち合わせで出られなかったときに、振り入れの動画を送ってくれたり。

吉田 「面白い」より、ダンスのほうがいいな!

4人 じゃあ、ダンス日本一で!


吉田菜々世 担当カラーは紫

――早海さんは?

石綿 アイドルの鏡。どれだけ朝早いライブでも美容師さんに髪をセットしてもらって来るんです。ライブに出ているアイドルって、髪は自分でやるコが多いんですけど、自分が一番可愛くなきゃって。

――アイドルの髪型に対しての美意識日本一ですかね。

早海 美容室も早い時間だと開いてなかったりするので、早朝料金をプラスしてお願いしたり。担当の人がいないときもあるので、やってもらえるところを5ヶ所ぐらい調べてお願いしてます。


早海美玖 担当カラーは緑

――いつか専属のヘアメイクをつけられるぐらいになるといいですね。桜木さんはどうですか?

石綿 歌姫ですね。ライブでしゃべるのは苦手なんですけど、歌で伝えるのは日本一だと思ってます。

早海 細かい気遣いもしてくれる。

吉田 道がわからなくなったら、ちゃんと調べて教えてくれたり、電車も何時に乗ったら何時に着くとか。だから何時に寝ようねって伝えてくれる。お母さんみたい。

石綿 こだわり日本一とも思っていて。ダンスの振りひとつでも、違うと思ったらちゃんと言ってくれる。あと会話の記憶がすごくて、これ食べたい!とか言ってたのを覚えていて買ってきてくれたり。リーダーみたいな感じです。

桜木 きっと心配性なんです。わからないこととか、答えが出るまでずっと考える人で、もやもやしたまま寝るとかできない。完璧に仕上げたいんです。



桜木こと 担当カラーは赤

――永久さんはどうでしょう?

桜木 愛嬌抜群でめっちゃ人懐っこいです。ハンナがいるだけでその場の空気が和む。人柄日本一。

石綿 ポジティブ日本一でもあるかな?

永久 でも悩んだりもしますよ。この前、東京へ来て初めて病んだんです。アイドル活動が初めてだったので現実を知ったというか、東京ドームへの目標に対しての自分の甘さにネガティブになっちゃったり。



永久ハンナ 担当カラーは青

――ついに、5月29日より定期公演が始まります。

石綿 サブタイトルを「友達1000人できるかな」にしたんです。「1年生になったら友達100人できるかな」って歌あるじゃないですか。歌詞を調べたら、富士山とか日本って言葉がでてきて、すごくいいなと。でも東京ドームを目指すなら100人じゃなくて、1000人目指すぐらいの気持ちじゃないとダメだと思って。

吉田 3公演で1000人のお客さんを目指すっていうのは新しい挑戦になると思うし、ベビクレは進むぞって決意がお客さんに伝わればいいなって思ってます。

早海 3公演来てくれる方も1公演の方も、初めて見てくれる方もいると思うんですけど、大切な時間をいただいてるからこそ、来て良かったって、一人残らず思わせたいのが正直な気持ちです。幸せな空間になること間違いなしで頑張ります。

桜木 体力的に大変かもしれないですけど、1公演1公演お客さんを楽しませることを第一にして、なおかつ1000人集まって良かったね、で終わらせるんじゃなくて、次に繋がるようなライブにしたいです。

永久 それぞれの公演で何を伝えるか、みんなで話して考えています。熱のこもったパフォーマンスをするので、それを感じて、何かを持ち帰ってもらいたいなって思います。

――みなさんの目指す理想のアイドル像ってありますか?

吉田 ダンスを強みとしてやらせていただいてるので、ダンサーとしての自分を出していきたいなっていうのと。あとは才色兼備なアイドルを目指したい。ちょっと高嶺の花のイメージもあるかもしれないけど、そうじゃなくて色んなものを持っていて凄いけど、ファンに寄り添っていけるアイドルなれたらいいな。いや、なります!

早海 個人的にアイドルが好きで、アイドルに幸せをもらってきた人生だったので、私もみんなの支えになれる、そして大好きって気持ちをみんなにちゃんと伝えるアイドルになりたい。理想とか憧れのグループさんはいっぱいいるけど、ベビクレは自分たちの道を進んで、ベビクレ色っていうのを確立できるグループにしたいです。

桜木 私もアイドルに支えられたことがあったので、今度は私がそう思わせたい。あとは涙するような歌を歌いたいなと。嬉し泣きでもいいし、悲しかった時に救われた涙でもいいので。生歌で真っ向勝負でやりたいと思っています。

永久 上京してアイドルになるって時に理想としていた方はいたんですけど、同じことは自分にはできないなと思って。だから誰が理想っていうのはないです。ただアイドルをやっていく中で、私は包み隠さずみんなに伝えたいから、みんなも包み隠さずついてきてほしいなって。

石綿 大人に言われてやっているアイドルが多いのかなって思っていて。自分たちがやりたいことをやり、歌いたいことを歌うアイドルじゃダメなのかな?っていう疑問が、ずっとあるんです。

だから、ベビクレは誰か一人でもやりたくないってものはやらないと決めていて。意見があったらしっかり話し合って、みんなで同じ方向を向いてからスタートしようと。自分たちが本当に歌いたい、踊りたい。その気持ちをお客さんにそのまま届けるアイドルを目指しています。その思いは、東京ドームに立ったとしても変わらずに行きます。

――名前がクレヨンなのに芯がしっかりしてるというか。

石綿 折れにくいって意味もあって、クレヨンにしたんです。みなさん応援よろしくお願いします!

【定期ライブ】
「BABY魂〜友達1000人できるかな〜開幕編」
日時:5月29日(日)11:30〜 14:00〜 16:30〜
会場:P.A.R.M.S 秋葉原

石綿日向子(いしわた・ひなこ)
1998年1月13日生まれ、東京都出身

永久ハンナ(ながひさ・はんな)
2003年3月13日生まれ、兵庫県出身

桜木こと(さくらぎ・こと)
2001年4月6日生まれ、静岡県出身

早海美玖(はやみ・みく)
1999年7月12日生まれ、東京都出身

吉田菜々世(よしだ・ななせ)
2001年12月28日生まれ、大阪府出身

取材・文・撮影/関根弘康