かまいたちが、5月11日公開のコンビのYouTubeチャンネルで、ファンに対して「これだけはやめてほしいこと」を語った。

 山内健司があげたのは、芸人の誕生日を祝うために、ほかの芸人に頼んで色紙などにメッセージを書かせること。ファンがそれを集めることに「書く労力・時間を相手にとらせているのが申し訳ない。プレゼントは自分の力でできるものを用意してください」と訴えた。

 また、プレゼントを別の芸人に渡すように頼むこともやめてほしいという。「渡しません。食べます」と、自分で食べてしまうと笑って話した。

 一方、濱家隆一は「ファンレターに書いた電話番号が厳重すぎるのは怖いのでやめてください」と話す。電話番号部分だけ紙を何枚も貼って隠すようなファンがいたそうで、いずれにせよ「かけません」と電話はしないことを明かした。

 かまいたちの話にYouTubeのコメント欄にはさまざまな声が書き込まれた。

《芸人さんサイドからこういうのどんどん言って頂きたいです!!嬉しい!!》

《大好きな芸人さんに会えて嬉しいんだろうけど、相手を思いやる行動って人として大切だよね。気をつけよう》

かまいたちさんだけに関わらずファンサしてくれるコンテンツの提供者さんへのファンマナーですよね 思いやりは大事》

「今回の動画で、2人は写真撮影についてもコメントしています。濱家さんは、撮影自体は『全然OK』としつつ、変顔については『やめてください。しません』とNGだそう。

 また、山内さんはサインを頼まれて書く際、宛名について、『自分の名前を覚えてるか期待しすぎるのはやめて』とお願いしていました」(芸能ライター)

 多忙なかまいたちに接する際は、マナーを大切に。