ラーメン王が選ぶ、「今食べたい」ラーメン3選 2022(西日本編)

写真拡大 (全7枚)

ラーメン王・小林孝充さんが、2022年の今だからこそ食べたいラーメン3店を選んでくれました。第3弾は「西日本編」をご紹介!

ラーメン王の異名を持つ小林孝充さんが、2022年の「今食べたい3店」をエリアごとにピックアップしてくれました! 映えあるその店舗と、選んだ理由について伺います。「東京編」「東日本編」に引き続き、最終回となる今回は「西日本編」です。

1. 中華そば 朱(広島県尾道市)

2019年惜しまれながらも閉店した尾道を代表する名店「朱華園」。二代目店主の高齢化と跡継ぎの不在によるものでしたが、その朱華園の味を引き継ぐ店が2020年にオープンしました。それがこの「中華そば 朱(しゅう)」です。

中華そば(650円)  出典:まこたけさん

お店を営むのは初代店主の奥さんと二代目店主の妹さん。妹さんは朱華園時代も麺を作っていたとのこと。

券売機  出典:riki0602さん

食券機を見ると1杯から5杯まで中華そばのボタンがあるのが面白い。こんなのは初めて見ました。ワンタン麺や朱華園本店だけで提供していた隠れた人気メニュー焼きそばもあります。

平たい細麺と醤油色のスープ、表面に浮く大きめの背脂ミンチという構成こそ朱華園から変わっていないですが、スープの口当たりがだいぶ優しくなったように感じます。麺もスープに合わせてか柔らかめの仕上がり。個人的にこちらの味もかなり好きです。

昔からの常連によると初代のころの味に近くなったとか。復活した名店の味を是非食べてみてほしいです。


<店舗情報>
◆中華そば 朱
住所 : 広島県尾道市十四日元町6-16
TEL : 0848-38-1020

2. 橋本食堂(高知県須崎市)

都内で鍋焼きラーメンを出す店もでき、コロナ禍により通販でも食べられる鍋焼きラーメンに注目が集まってきています。本場である須崎市には鍋焼きラーメンを出す店が数多くありますが、その中でもおすすめしたいのがこの「橋本食堂」です。

鍋焼きラーメン(580円)  出典:佳まるさん

蓋をしたままの状態で提供され、開けるとまだ鍋はぐつぐつ。一気に湯気が立ち上ります。

硬めの麺  出典:yuta86さん

スープは親鶏の旨味が強く、麺は硬めで伸びにくいものとなっています。熱くて食べるのが大変ですが、そこで蓋をうまく取り皿に使うのが通の食べ方だとか。是非一度現地でも体験してみてください。


<店舗情報>
◆橋本食堂
住所 : 高知県須崎市横町4-19
TEL : 0889-42-2201

3. 来来(福岡県飯塚市)

2020年、博多の「豚そば月や」が東京進出してからというもの、豚骨清湯(ちんたん)はますます注目されるようになっています。そして豚骨清湯というジャンルにおいて福岡県の中で最も話題のお店がこの「来来(らいらい)」です。

中華そば大盛り(800円)  出典:hide621さん

場所は飯塚市という県外の人にはあまり馴染みのない場所。そして店名は特に出ておらず、扉の横にとても小さな「営業中」という札が出ているだけ。しかし早朝から行列ができ、大体の日は朝のうちに売り切れてしまうという人気ぶりです。

知らないとラーメン店とわからない外観  出典:春琴抄さん

店主が一人でラーメンを一杯ずつ作っており、また話好きの店主なので常連の人たちはみなゆっくりと店内に滞在しその店主との時間を楽しみます。

出てきたラーメンは非常に透き通ったスープながらも豚の旨味が強く感じられ唯一無二の味わい。ここに行くためだけに遠出する価値があります。


<店舗情報>
◆来来
住所 : 福岡県飯塚市片島1-3-38
TEL : 非公開

教えてくれた人

小林孝充
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らずうまいもの好きで、他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

※価格は税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:小林孝充、食べログマガジン編集部

The post ラーメン王が選ぶ、「今食べたい」ラーメン3選 2022(西日本編) first appeared on 食べログマガジン.