【ダイソー】おもちゃじゃありません!あるものを美味しくする謎のハートは一体何?

写真拡大 (全11枚)

こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。先日ダイソーの商品をウォッチしていたところ、ハートが付いた可愛いアイテムを発見!

何か子ども用のアイテムかな?と思ったのですが、実はこれ、”アレ”を美味しい状態でキープしてくれる便利アイテムだったんです♡

指で押すとプニっと凹むハートが…

ハート型の部分はゴムのような素材でできていて、下の白い部分はプラスチック素材です。

プラスチック部分の内側はねじ切り加工がされていました。ペットボトルのフタの代わりに使えそうな感じですね。

ハート型の部分の真ん中には「PUSH」と書かれており、片側にだけ穴が空いていました。「PUSH」と書かれた部分を押してみると、写真のようにプニっと潰れました!

…ここまでやってみても、何らかのおもちゃにしか見えません。この商品の正体は一体!?

「○○キープキャップ」でした!

勘が鋭い方ならもうお分かりかもしれません。このアイテム、炭酸ドリンクの炭酸が抜けるのを防いでくれる「炭酸キープキャップ」でした♡

炭酸ドリンクって、しっかりフタを閉めてもすぐに炭酸が抜けてしまいますよね…。炭酸が抜けたドリンクはあまり美味しくないので、もったいない〜と思いつつ、処分している方は少なくないのでは。このアイテムを使えば最後まで美味しく飲めそう♪

パッケージの裏面に使い方が記載されていたので、さっそく実際に使ってみます!

ポンプを押すとペットボトルの中を加圧

まずはペットボトルのフタを外し、

「炭酸キープキャップ」をフタ代わりに取り付けます。

そしてハート型の部分に開いた穴を指で押さえながら、ポンプを押して加圧します。

このように、ハートがパンパンにふくらんで、押しても凹まなくなるまで加圧したら終了です!あとは冷蔵庫内で保管し、

ペットボトルを支えながら、白い部分をひねってフタを開ければOK。

効果のほどはというと…翌日に飲んでもちゃんとしゅわしゅわでした!
※完全に密封されているわけではなく、多少は炭酸が抜けていきます。

普通のフタだと翌日には結構炭酸が抜けていますよね。ただ、さすがに1週間は持たなかったので、ドリンクの鮮度も考えて3〜4日ぐらいで飲み切ることをおすすめします♪

こちらのアイテムは、1.5Lと500mlのサイズのペットボトルの両方に使えます。ただし、このキャップをつけた状態の場合、本体は立てて保管しないといけないよう。本体が傾いてしまうと中身がこぼれる可能性があるので、持ち運びはしないようにしましょう。

よく炭酸ドリンクを飲む方は、ぜひこの機会に1〜2個用意しておいてはいかがでしょうか?ちなみに、今回ご紹介したハート型以外のデザインもありましたよ♪お好みのデザインでどうぞ!

商品情報:炭酸キープキャップ 110円(税込)/ダイソー
※2022年4月時点の情報です。

文/石神りぴ