「破局隠し」謝罪動画が物議を醸した浦西ひかるさん。右は「元彼」のおたさん、左は新恋人の春木開さん(「おたひかチャンネル」YouTube動画より)

写真拡大

破局を隠して活動を続けていたカップルYouTuber「おたひか」の浦西ひかるさんは、「破局隠し」を謝罪した動画が物議を醸していることについて、2022年5月1日にインスタグラムで「不快な思いをさせた」と謝罪した。

4月24日に投稿した謝罪動画には「元彼」と「今彼」が同席。浦西さんが「今彼」の実業家と談笑する場面もあり、「なにこれ」「なんで笑ってるの?」と疑問の声が相次いでいた。

半年ほど前に関係解消も...隠して活動継続

「おたひかチャンネル」は、カップル企画やドッキリ動画などで人気を集める「おた」さんと浦西さんによるカップルYouTuber。22年5月3日現在のチャンネル登録者数は47.5万人だ。

4月23日に暴露系YouTuberの「ガーシー」こと東谷義和氏が、浦西さんとYouTuberで実業家の春木開さんが交際関係にあることを、証拠写真付きで暴露した。これを受け、おたひかは翌24日に「今回の騒動について真実をお話しします。」と題した動画を公開。半年ほど前に交際関係を解消していたにもかかわらず「カップルYouTuber」として活動していたことを謝罪した。

動画の中で、おたさんは「僕が浮気をしました。はい。で、そのことによって、おたひかカップルは別れることになって...」「すごいめちゃめちゃ反省してます」と自身の浮気が破局の発端だと説明した。

浦西さんも、おたさんの浮気が別れのきっかけだったとしつつ「不満に思う部分がお互いにあった上でのことなので、そこに関しては私ももう今は何も思ってないし、許してる」と説明。おたさんを必要以上に責めることはやめてほしいと呼びかけた。

浦西さんは春木さんと交際を始めた理由について「おたくんが浮気をしてお別れした直後に、今写真が出ている春木開さんに、そのことについて気分が落ち込んだときに、相談とかをさせていただいて......その後、(おたさんと)別れた後にお付き合いさせていただくという形になりました」と説明した。

そして、動画の中盤からは春木さんが登場。浦西さんが「元彼」と「今彼」に挟まれるという珍妙な構図が出来上がった。

「皆様を裏切ってしまいましたこと改めてお詫び申し上げます」

春木さんは「(おたひかの2人から)別れたことを正式に動画で報告したいと、何回も何回も言われました。ただ、僕ですね。経営者なんですよ。カップルYouTuberの魅力、『カップルな部分がある』ってことを踏まえた上で、2人が別れたことを報告しない方がいいと。これね、僕の助言です」と、おたひかに破局後も「カップルYouTuber」として活動することを勧めたのは自身だったと説明。2人を責めるならば「僕を責めてほしい」とした。

浦西さんは、自身が信頼する友人から春木さんとの交際写真が流出したのではないかと説明。肩を落とす浦西さんに、春木さんは「ポジティブ足りない。人は裏切るものです。でも信じてうまくいった方が多いので、信じて生きていってほしい」と助言した。「ひとつだけ言いたことがある。もっと盛れてる写真にしろ」と、春木さんが交際写真の写りに注文をつけ、浦西さんが笑う場面も見られた。

こうした動画内容について、コメント欄では「なにこれ」「意味分からん」「なんで笑ってるの?」と疑問の声が相次いでいた。

浦西さんは5月1日にインスタグラムで「普段応援して頂いてた皆様へ」と題した文章を投稿。物議を醸した謝罪動画の内容について謝罪した。

「今回の騒動及び謝罪動画にて不快な思いをさせてしまい皆様を裏切ってしまい誠に申し訳ございませんでした。チャンネルをビジネスとして運営をし、皆様を裏切ってしまいましたこと改めてお詫び申し上げます」