静岡県・袋井しのご当地グルメ『たまごふわふわ』

写真拡大 (全3枚)

袋井の驚愕ご当地グルメ『たまごふわふわ』を写真チェック!
旅の醍醐味といえば、ご当地グルメ!
地域で昔から食べられている料理や、地元の食材を使った新しい料理など、知れば知るほどその土地に興味と愛着が湧いてきますよね!

というわけで今回は、静岡県袋井市のご当地グルメ『たまごふわふわ』のレシピをご紹介!
なんと、袋井で江戸時代から食べられてきたという、歴史ある料理です。

旅とごはんが大好きなツレヅレハナコさんに教わりました。

●『たまごふわふわ』

材料(2人分)
卵……2個
だし汁……3カップ
刻みのり……適宜
万能ねぎの小口切り……適宜
しょうゆ
みりん


【作り方】
(1)卵は卵白と卵黄に分ける。ボールに卵白を入れて、泡立て器(あればハンドミキサー)で角が立つまで泡立てる。卵黄を加えて、泡をつぶさないように泡立て器でゆっくり混ぜる。


(2)土鍋(もしくは鍋)にだし汁としょうゆ、みりん各小さじ2、塩少々を入れて中火にかける。沸いたら(1)の卵をふんわりとのせてふたをする。1分ほどしたら火を止め、2分ほどふたをしたままおく。刻みのり、万能ねぎをのせる。

なにコレ! ふわふわで上品〜!
やさしいだしと、ふんわり柔らかな卵がマッチして、思わず笑みがこぼれます。

このふわふわな卵がしぼまないうちに、急いで食べるのがコツ!
口の中でほどける不思議な食感を、体験してみてください。

静岡県・袋井市のご当地グルメ『たまごふわふわ』。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!

(『オレンジページ』2022年5月17日号より)


【関連記事】
「北野エース」バイヤーがガチ選び! ご当地レトルトカレーの世界
郡山のご当地パン“クリームボックス”って知ってる?