【GWや休日に作ろう♪】驚きの弾力が楽しめる「手打ちうどん」のレシピ

写真拡大 (全7枚)

>>「手打ちうどん」の写真を一覧で見る
GWは何をしようかなぁ……と、まだ迷っている人。おうちで「手打ちうどん」を作ってみませんか?

自作の醍醐味は、なんといっても【しこしこと弾力のある食感】。手でよくこねた後、とにかく足でたくさん踏むことで驚きの弾力が生まれるんです。

材料は、中力粉、塩、冷水といたってシンプル。少し時間はかかりますが、家族や友人たちと交代しながら作業をすれば、きっと楽しいひとときになるはずです。

それでは、作り方をざっとご紹介します。
>>「手打ちうどん」の詳しいレシピを早く見たい方はこちら

まずは、中力粉に食塩水を回し入れ、全体がしっとりとするまですり混ぜます。


5〜10分ほど手でこねて、全体をひとつにまとめたら……

いちばんの山場ともいえる「足踏み」!
ちょっと大変ですが、保存袋に入れた生地を踏んではたたみ、踏んではたたみを20 分ほど行います。交代しながら楽しく行ってみて。


その後、寝かせた生地を均一に切れば、完成!


うどんは、シンプルに「かま揚げうどん」にしたり、「かまたまうどん風」にしたりと、お好みでどうぞ!



作る過程から食べるところまで、ずーっと楽しい「手打ちうどん作り」。自分で作ったうどんの味は格別のはず。家族で友人同士で、ぜひ休日に挑戦してみてくださいね。

>>「手打ちうどん」の詳しいレシピはこちら