オインクゲームズ、鬼ごっこ協会と共同開発した“カンケリ”用アイテムや解説本のセットを発売

写真拡大

 オインクゲームズは、鬼ごっこ協会の協力のもと開発した「カンケリ専用カンセット」を、4月23日〜24日に東京ビックサイト(東京都江東区)で開催される「ゲームマーケット2022春」にて発売する。公式オンラインショップでの販売開始は、4月29日を予定する。「ゲームマーケット2022春」での特別販売価格は2000円。

 

 「カンケリ」は、鬼ごっこ文化の流れを受け継いで子どもたちに普及したが、今は遊ぶのに適した缶の消失、場所の減少とともに失われつつある。カンケリ専用カンセットは、シンプルなおもしろさをそのままルールにまとめている。

 遊びやすいアイテム一式を収容したプラ製のパッケージは、そのままカンとして使えるよう、蹴りやすい大きさにこだわっており、鬼ごっこ協会による解説本『カンケリのデザイン』も付属する。

 カンケリは、1人が「親」になり、それ以外が「鬼」となる。「親」はカンを守りつつ、隠れている「鬼」を見つけてカンのそばで名前を呼ぶ。「鬼」は、「親」から隠れつつ、名前を呼ばれる前にカンを蹴ることを目指す……というルールで、詳しいルールについては付属の説明書に記載されている。