浜中俊騎手の騎乗で小倉2歳Sを制しているナムラクレア(C)netkeiba.com

写真拡大

 先週の大阪杯(GI)が終わり、いよいよクラシックが開幕。今週は、阪神競馬場で牝馬三冠最初の桜花賞(GI)が行われます。

 昨年は、白毛のソダシがデビューから5連勝でクラシック制覇。桜咲き誇る阪神競馬場での開催は、一年で最も華やかなレースともいえるでしょう。

 今年は大混戦のメンバー構成となりそうですが、やはりナミュールは人気になりそうです。

 前走のチューリップ賞(GII)では、最後の直線で外に持ち出すとアッという間に突き抜けて完勝。桜花賞と同コースの前哨戦だけに、今回も高いパフォーマンスが見られそうです。

 このレースには2歳女王のサークルオブライフも出走していましたが、こちらは3着に敗退。とはいえ、本番を見据えた仕上げだったと思われますから、巻き返しも十分に考えられるでしょう。

 3歳牝馬限定だけに未対戦の馬も多く、能力比較も難しいレース。馬券的妙味も期待できる、面白いレースが期待できそうです。

 そんな楽しみな一戦を、妙味重視のAIはどう予想するのか…。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆乾坤一擲の騎乗に期待!

 今週の桜花賞でAIが本命に抜擢したのは、フィリーズレビューの2着馬・ナムラクレアでした。

 こちらは早くから活躍していた馬で、2歳時にはフェニックス賞(OP)、小倉2歳Sと1200m戦を連勝。その後は勝ち切れていませんが、ファンタジーS(GIII)で2着に健闘するなど実績馬相手にもヒケを取らないレースを繰り広げています。

 昨年の阪神JF(GI)では5着と敗れていますが、後方内目からの競馬で仕掛けるタイミングが遅れた感も…。最後まで脚を伸ばしていたことを考えれば、今回の人気上位馬にも仕掛けどころ一つで逆転可能でしょう。

 前走のフィリーズレビューにしても4コーナーで外を回す立ち回りで、距離ロスを考えれば強い内容の競馬でした。

 今回は阪神JF時と同じく1枠1番ですが、鞍上は引き続き浜中俊騎手。本人も「今度こそ」と燃えているでしょうから、乾坤一擲の騎乗に期待したいところです。

(netkeiba編集部)