鳥取県鳥取市にお店を構える蟹の名店「かに吉」。日本全国で色々な蟹料理を味わえるが同店で冬の季節のみ味わうことができる蟹料理は別格と言えるレベルで凄いラインナップの蟹料理が提供される。

鳥取駅から徒歩5分ほど歩いた商店街の中にお店を構えており、2階のお店に上がると1日6名限定で開催されるコースの為に大将の山田さんがお出迎えしてくれる。

通常蟹料理のお店に伺うと蟹特有の臭いがするお店が多いが、同店で扱っている蟹が非常に新鮮ということもあり、店内には全く蟹の臭いを感じない。予約の時間に合わせて逆算して、選んできて料理するという「かに吉」だけにしかできない。 

とにかく最初から最後までひたすら蟹しか出てこないが、色々な食べさせ方をさせてくれるので全く飽きずに最後まで食べさせてもらうことができる。蟹の生、茹で、焼き、蟹味噌、蟹すき、特製のカニサンド、雑炊など様々な食べさせ方でここまで堪能させてくれるお店は日本中を探してもない。名物料理の一つでもある「カニサンド」で使用するパンは大阪の有名パン屋に依頼して、特注で作って頂いているというこだわり。蟹本来の持つおいしさを様々な形で楽しませてくれるので、蟹だけで飽きるどころかまだ食べたいと思うほど素晴らしいコースになっている。

現状では、一見さんの予約はほぼ不可能に近いのと1回の食事が10万円を超すということもあって誰もが行けるお店ではないが、間違いなく最高峰の蟹を堪能したい。という人にはオススメのお店。多分蟹の概念が大きく変わることになること間違いない。