最高に面白い「ノイタミナ」アニメランキング

写真拡大 (全4枚)

「アニメの常識を覆したい」との思いから「Animation」を逆読みした名称が付けられ、2005年4月にスタートしたフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」。2022年には、36年ぶりのアニメ化となる完全新作『うる星やつら』の放送が予定されています。
そこで今回は、これまでに放送された中で最高に面白いノイタミナのアニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 のだめカンタービレシリーズ
2位 バッテリー
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は『クズの本懐』!


横槍メンゴの同名漫画をアニメ化。幼なじみの教師に思いを寄せる少女・安楽岡花火と、かつて自分の家庭教師だった女性教師を忘れられない少年・粟屋麦が、理想的なカップルを装い、秘密を共有する姿を描いたエロチック純愛ストーリー。

放送時期:2017年1月〜
制作:Lerche
原作:横槍メンゴ
監督:安藤正臣
キャスト:安済知佳(安楽岡花火 役)、島崎信長(粟屋麦 役) 他

2位は『バッテリー』!


あさのあつこの同名人気小説をアニメ化した青春ドラマ。ピッチャーとして飛び抜けたセンスを持つ少年・原田巧と、彼の全力投球を受け止められるキャッチャーの永倉豪が、同じ中学の野球部でバッテリーとして成長していく姿が描かれる。

放送時期:2016年7月〜
制作:ゼロジー
原作:あさのあつこ
監督:望月智充
キャスト:内山昂輝(原田巧 役)、畠中祐(永倉豪 役) 他

3位は『のだめカンタービレ』シリーズ!


二ノ宮知子の同名人気漫画をアニメ化。指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一と、天才的なピアノのセンスを持ちながら楽譜を読むのが苦手で掃除嫌いな変わり者、野田恵(通称:のだめ)のドタバタな日常を描いた青春ラブコメディー。

放送時期:2007年1月〜(1作目)、2008年10月〜(2作目)、2010年1月〜(3作目)
制作:J.C.STAFF
原作:二ノ宮知子
監督:カサヰケンイチ、今千秋
キャスト:川澄綾子(野田恵 役)、関智一(千秋真一 役) 他

同一原作の実写ドラマ版も同じ年に放送された異色の恋愛アニメが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜53位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最高に面白いと思うノイタミナのアニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,380票
調査期間:2022年2月18日〜2022年3月04日