やろうやろうと思いつつも、つい面倒だったり、他のことを優先させてしまって、後回しにしてしまう家事ってありませんか?

“やりたい気持ち”はあるんですけどね…

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20歳以上の男女を対象に「どうしても後回しにしてしまいたくなる家事」についてのアンケート調査を実施。ランクインした家事とともに、後回しにしてしまう理由をご紹介します!

どうしても後回しにしてしまいたくなる家事トップ5

どこかで“後でいいか”という気持ちが生まれてしまうのです

1位:整理整頓

1位は「整理整頓」でした。気になることではあるものの、急を要する家事でないことや、やりだすと時間がかかるという点から「整理整頓」を後回しにしてしまう人が多いようです。時間ができたらやろう!と思って、何日も過ぎてしまうこと…ありますね。

・後でまとめてやろうと思ってついつい後回しになってしまう。そのため、大事な書類が見つからなくて困ることがある(男性50代)
・整理整頓はお客さんが来るなら急いでやらないといけないけど、家族しかいないなら急いでやる必要はないのかなと思います(女性40代)
・すぐに整理整頓をしなくても困らないのと、やり出したら、あれもこれもと止まらなくなって、時間がかかってしまうので後回しにしてしまう(女性50代)

2位:食器洗い

1位と僅差だった「食器洗い」が2位に。料理した後はすぐ食事、食事の後はゆっくりしたい…という思いから、後回しになってしまうようです。食べたら洗おうと考えていたはずが、お腹がいっぱいになると「めんどくさい…」という気持ちに変わってしまうんですよね。

・料理を作ったらすぐに食べたいので、調理道具はそのままにしておきます。さらに食べ終わった後も味の余韻に浸りたいので食器洗いは後回しです(男性40代)
・水に触れるのが億劫でいつも溜まってから重い腰を上げるという感じ。冬場ならなおさら。地味に時間がかかるのも嫌なポイント(女性40代)
・ご飯を食べた後はゆっくりとくつろぎたい気持ちが勝ってしまいなかなか手がつけられません。結局、朝まで放置して致し方なくやる事が多いです(男性30代)

3位:掃除

「掃除」が3位となりました。苦手だったり好きではない人も多いのではないでしょうか。掃除の前に片付けなければならないのが面倒だという意見や、多少怠っても問題ないという意見が見受けられました。

・掃除機がけをついつい後回しにしてしまいます。物をどかしたり、掃除機を持って動くのがとても面倒くさく思ってしまうからです(男性40代)
・食器を洗わないとご飯が食べられないし、洗濯しないと服が着れない。しかし、掃除は多少しなくても死なないので、ついつい後回しにしてしまうから(女性20代)
・リビングの掃除は必ず朝のうちにするのですが、トイレの掃除や2階の掃除は後回しにしがちです。特に主人の寝室は自分と子供たちが使わないことと夜の数時間しか使ってないと考えてしまいます(女性20代)

4位:洗濯

4位に選ばれた「洗濯」ですが、洗うことではなく衣類を畳んで片すという過程を億劫に思う人が多い様子。畳んでしまわずともそのまま着たり使えてしまうという点でも後回しになってしまうようです。

・洗い物はまとめたほうが効率がいいのでどうしてもたくさん貯まってから洗濯をしてしまいます(男性40代)
・洗濯自体ではなく、洗った衣類を畳んでしまうことを後回しにしてしまう。面倒で洗濯カゴに入れっぱなしの状態が続いている(女性30代)
・洗うのは好きで、干しますが、なかなか片付けるまで完結できないです。ついつい、干して取り込んだままそこから洋服など探してしまいます(女性30代)

5位:ゴミ捨て

「ゴミ捨て」が5位でした。ある程度溜まってからゴミ出しするという声や、ゴミを回収しまた新しいゴミ袋をセットするのが面倒だという声もありました。家の中のゴミを集めて、分別をしたり、新しいごみ袋を用意したりと、意外と手間がかかる家事なので、次の回収日まで先送りしてしまう気持ちもわかりますね。

・うちはマンションに住んでいて11階なのですが、エレベーターが一つしかなく、なかなかこないので、ゴミ捨てに時間がかかります(女性30代)
・ゴミ捨てになります。自宅のごみを集める際ゴミ箱に新しい袋をセットするのが大変手間で煩わしく感じてしまいます。なのでいつも限界までゴミを押し込み、ごみ捨てを後回しにしてます(男性30代)
・週に何回か収集日があるので、ある程度量が溜まってから出そうとしてしまいます。気付いたら何週間も出していないことがあります(男性30代)

流れでできる家事作業や、絶対にやらなければならない家事以外の仕事は後回しにされる傾向にあるようです。とはいえ、いつかは手を付けなくてはならないことでもあるので、後々自分を苦しめない程度に、手を抜きながらこなしていきたいですね。

【参考】※ さぶろぐ
【調査概要】
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性116人男性34人)