足先や指先が冷えるこの季節。みなさんは、外出時にどんな防寒アイテムを身につけていますか?

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、日本全国の20歳以上の方を対象に「寒い冬に体を冷やさないためのおすすめアイテム」についてのアンケート調査を実施。冬にぴったりの防寒アイテムをランキングにて選んだ理由と共にご紹介しましょう!

全身を温められる「マフラー」が圧倒的1位に!

1位:マフラー

トップに輝いたのは、首元を温めるてくれる「マフラー」。首を温めると足先までポカポカしてきますよね。マフラーは、ファッションアイテムの一つにもなるので、おしゃれに身体を温められるのも人気の秘訣かもしれませんね!

マフラーを選んだ回答者のコメント

寒い季節の防寒はどんなアイテムを身につける?

寒い日に外に出ると首元から風が入ってきて寒いと思うことが多いので、マフラーは寒さ対策グッズに良いと思いました。ボリュームのあるものがいいと思います。(女性30代)以前、テレビの情報番組でどのアイテムが一番体が冷えないか実験をやっていたときに、マフラーが首を温め、体の太い血管が温まり、体に流れて行くので、体を冷やしませんでした。なので、その結果から選びました。(女性40代)首元が一番寒くなる部分だからです。すごく首元が冬だと冷えてしまいますのであったら助かるしおしゃれでもあるから(男性20代)

2位:インナーヒート上

続く2位に選ばれたのは、「インナーヒート上」となりました。インナーヒートは、薄手なのに冷えを凌いでくれるアイテムとして知られています。冬もおしゃれしたい女子に人気のアイテムで、寒さ度合いによっても生地の厚さが変えられるのもポイントですね。

インナーヒート上を選んだ回答者のコメント

思いの外温かくなるからいいなと思います。それに冬は着込むことが多くて着ぶくれしやすいので薄いインナーヒート1枚だけで暖が取れるのでいいなと思います。(女性20代)ヒートテックを一枚着ているだけで、ホカホカになって、外を歩いていても冷え冷えしないので、体を冷やさないためには、ヒートテックがいいと思う。(女性20代)お腹を冷やすことが多いので、インナーに追加でホッカイロを貼ることが多いです。家でも外でもインナーを着ているのと着ていないのでは暖かさが違う気がします。(女性30代)

3位:ネックウォーマー

マフラーと同様、首元を温めるための「ネックウォーマー」が3位に選ばれました。最近では、タートルネック風のネックウォーマーが登場するなど、おしゃれアイテムとしても活用ができます。頭から被せるだけで簡単に首元を温めてくれるので、着用が楽なのも人気要因のようです。

ネックウォーマーを選んだ回答者のコメント

首周りを温めるだけで寒さや和らぎ方が全然違います。子供を連れて冬に公園に行くときもネックウォーマーをしているだけで暖かいです。(女性30代)首もとが絞まっている洋服が苦手なのだが雪国に住んでいるので、首もとが開いている洋服は寒すぎて着られない。締め付けもないし簡単に着脱ができてちょうど良いアイテムである。(女性30代)乾燥時期に私は喉を痛めやすく、首を温めたい。マフラーより着用が楽で絡まる危険性も少ない為、ネックウォーマーが良いと思います。(男性20代)

4位:インナーヒート下

4位の「インナーヒート下」は、厚手しにくい下半身を温めるためにぴったりのアイテム。お腹や腰まですっぽりと温められるのも種類もあり、足腰が冷えやすい方におすすめのアイテムとなっています。

またインナーとしてだけでなく、厚手のタイツのようにファッションの一部として身につけられるものも揃う防寒アイテムです!

インナーヒート下を選んだ回答者のコメント

頭寒足熱という言葉があるだけあって、下半身を温めると足だけでなく全身の血の巡りが良くなり暖かさが行き渡ると思うので。(女性30代)冷えは足元から!というので、毎日かならずインナーヒートの下は着用しています。上は厚手のニットやコート着て厚着はできるので。(男性20代)下半身が冷えて昔から下痢になりやすいので1番効果があると思われるのが経験則でこれだった。下半身西冷やさなければ下痢にはなりにくいと思います。(男性40代) 

5位:手袋

指先の冷えをカバーする「手袋」が5位にランクインしました。最近は、スマホをいじる時間が多い方もいるので、かじかんだ指先を温めてくれる手袋も冬の必須アイテムですね。手袋着用のままスマホが操作できるものもあるので、ライフスタイルに合わせて選ぶのが良さそうです。

手袋を選んだ回答者のコメント

手が冷えて動かなくなるとスマホの操作などよく使ううごきができなくなるから、手を温める手袋が一番必要だと思います。(男性30代)手が冷え切ってしまうとお財布から小銭を取り出す時などにうまく手が動かせなかったり、その他様々な場面で不都合が生じてしまうので暖めておくと良いと感じます。(女性50代〜)身体の先端から体温が失われていくので、手先を暖かくすることによって、防寒効果があると思います。また、野外での仕事が多いので、手が寒さでかじかむと作業ができないので、優先順位が高いです。(男性30代)

まだまだ寒さが続くこの季節。冬にぴったりの防寒アイテムをファッションの一部に取り入れて、おしゃれに冬を楽しみましょう!

【調査概要】

調査方法:インターネットによる任意回答

調査日:2022年1月

調査対象:20代以降の男女150人(男性57人女性93人)